『よつばと!』の場合

作品解説・レビュー

メディアワークス刊・コミック雑誌『電撃大王』上で、あずまきよひこ氏によって
現在連載中の漫画。あずまんが大王とは違い、ノーマルタイプの漫画である。
主人公『よつば』とその親を主観的に描く超日常ストーリー。
タイトルはすなわち『よつば&』という意味を持っている。
前作以上のハイテンポが非常に好印象で、良くも悪くもあずま氏らしさが見える。
原作は14巻出ており、、これからに更に期待していいととれるだろう! 必見!!


キャラクター紹介

よつば(フルネーム・小岩井 よつば)

原作の主人公。緑色の髪をしており、なんだか不思議な子供である。性格は作者の実子がモデル。
非常にハイテンションであり、周囲をてんやわんやさせては自分だけ最初に落ち着く。
拾われっ子であるというが、出自は外国だという。とーちゃん大好きで、
ジャンボや他の人に対しても非常に人懐っこい。ただ、礼儀やマナーには
無頓着であるため(子供なので当然と言えば当然だが)迷惑をかけている。
それのフォローにとーちゃんが回るというのがもはやパターンになっている。
クーラーを知らない、などの点から引っ越してくる前は相当田舎に住んでいたはず。
本当の親、出自など細かい点は一切不明。謎多きキャラである。弱点は鳥?
ヘタレの癖に度胸があるから厄介、という人物評価有り。

とーちゃん(フルネーム・小岩井 葉助)

よつばのとーちゃん。自分でも『とーちゃん』等と呼ぶため本名不明。
外国に行っている時によつばと出会い、何だか拾って何だか知らないうちに育てる事になったらしい。
よつばとは非常に対称的で、ローテンションかつアンニュイな人物。
彼自身『昔はしっかりしてないが今でもしっかりしていない』等と語り風香に
『しっかりして下さい』などと厳しいツッコミを入れられている。
だらしないように見えて、実は生活能力は高め。よつばの面倒見もいい。
なお、職業は翻訳家であるらしい。実はカナヅチ。子供心を忘れない良い大人。
なお13巻にて彼の母親も登場。フルネームと姉か妹と思しき小春子なる人物の名前も出て、
父親のそっくり加減もほのめかされ、彼の家族関係が一気に発覚する事になる。

ジャンボ(フルネーム・竹田 隆)

よつばととーちゃんが引っ越してきた先にいたとーちゃんの親友。
よつばと仲が良く、よくとーちゃんをボロクソにこきおろしている。
その名の通り、馬鹿デカく、初対面の人間にことごとく『でか!』と言われている。
推測になるが、おそらく身長は2メートルを下らないと思われる。
なお、性格はハイテンションの一語につき、わけのわからない言動も多数。
それに反して常識人で、行動はかなりマトモである……はず。職業は花屋。
ボケ・ツッコミ両方ができるタイプのキャラクター。彼もまたカナヅチ。

あさぎ(フルネーム・綾瀬 あさぎ)

お隣の綾瀬さん家の三姉妹・長女。大人な女性で包容力がある。
かなり面倒見が良く、しょっちゅう遊びに来るよつばの面倒もきっちり見る。
ただ、若干ヒネているのか、よつばの家の窓にハマってもがいている風香を見て
笑うだけでなく、わざわざ恵那を呼んで、見せるような意地悪なところも。
セミが邪魔だから殺虫剤を持ち出す、暑いのですぐクーラーなど、こらえ性が無いらしい。
ジャンボのお眼鏡で鑑定すると、かなりの美女らしい。昔は可愛げがあったとか何とか。

ふーか(フルネーム・綾瀬 風香)


お隣の綾瀬三姉妹・次女。三姉妹で小岩井家と一番関わりの深い人間。
とーちゃんに色々教えたり、よつばの遊び相手になったりと、かなりしっかりしている。
反面他人に若干厳しいところがあるようである。
だが、根は優しく、あやせ同様面倒見が良く、常識人。(でも服のセンスは悪い)
全般的に登場人物の中ではツッコミ担当になる。かなり怒りっぽくなってきている。
ジャンボ曰く、美少女らしいが、あさぎを見た瞬間から少女に格下げされた。
なお、蛇足ではあるが絵が下手らしい。彼女もカナヅチである。
ダジャレを言ってはツッコまれ、料理をやっては失敗する。

えな(フルネーム・綾瀬 恵那)

お隣の綾瀬三姉妹・三女。物語中、よつばと一番年が近い人間。
最初のショッキングな出会いにも負けずに、よつばと付き合い続ける。
純粋でやや引っ込み思案なところがあるようだ。でも弱い者の味方っぽい面も持つ。
だが、活動的で、セミ捕りを楽しめるバイタリティも兼ね備える。
地球温暖化などに関心を向ける辺り、人徳者の気配。甘い物にはうるさい模様。
影の薄い父を気遣い、肩叩き券をあげたりもしているとか。時折物事に強いこだわりを示す。

かーちゃん(フルネーム・綾瀬 何とか?)

お隣の綾瀬三姉妹の母親。どこかアンニュイな人物。
虫が苦手らしい。また、性格は根に持つタイプである。
(アイスを食われたくらいで、あさぎを生んで失敗などとかなりの暴言を吐いている)
なお、よつばが彼女をかーちゃんと呼ぶ理由は不明だが、
とーちゃんっ子である辺りに原因があるのだろうと思われる。

おっちゃん(フルネーム・綾瀬 何とか?)

お隣の綾瀬三姉妹の父親。どこか影が薄いらしく、ほとんど存在を認識されない。
実際かなり、あさぎにえげつない事を言われているが、気にしていないデキた人。
反面、ロマンティストなのか、恵那のあげた肩叩き券をえなの結婚の時まで
保存しておこうという発言が、とても印象深い。総合的には
風香と気が合うのだと思われるが、今のところ詳細は不明。とりあえずダジャレ好き。

みうら(フルネーム・早坂 みうら)

えなの友人。自分の意見や欲求に正直で、思い立ったら即行動するタイプの少女。
よつばとは、どこかテンションが似ているが、どちらかと言えばツッコミタイプ寄り。
よつばに正直な意見を飛ばしては泣かせ、また逆に自分もテンションダウンする事がある。
ちょっと意地悪なところがあるのか、恵那をムッとさせる事もある。
弱点はカエルの模様。自由工作で『ダンボー』なる自称お金で動くロボを作り上げる。

とら(フルネーム・何とか? 虎子)

あさぎの友人。序盤の方でそう言えば姿のみ登場していたような気もする。
初対面のよつばに、タバコの事で言いたい放題言われていたりする。
花火大会でよつばと遊ぶが、愛車に花火を乗せられ、かなり冷や冷や。
性格的にはサバサバしているようだ。またちょこちょこ出てくるかも。

やんだ(フルネーム・安田 何とか?)

とーちゃんとジャンボの後輩。かなり意地の悪い性格をしており、
初対面からよつばに嫌われた唯一の人物と言える。
よつばにちょっかい入れてはたびたび注意を受けているようで、
若干、人間性に問題はあるものの、社会適応性は高いらしい。現在学生。

しまうー(フルネーム・日渡 何とか?)

ふーかの同級生。初登場はよつばがふーかの学校に行った際。
よつばとは2回目の対面時に、綾瀬家の前で仲良くなる。
癖の無い性格のようで、独自の美観を持ったり形から入ったりなど、味がある。
学校での自己紹介の時に『よろしくお願いしまう』と噛んでしまい、現状のニックネームとなった。

ばーちゃん(フルネーム・小岩井 何とか?)

とーちゃんの母。よつばからは祖母にあたる。
本人曰く『私が帰らんとじーちゃん何もできんよ』という感じの夫がいるらしい。
掃除を代表とする家事が得意で、よつばの面倒もよく見ていた。
年齢不相応にスマホを息子より先に使いこなす一面も見せた。

こはるこ(フルネーム・小岩井 小春子)

とーちゃんの妹。よつばからは叔母にあたる。
よつば曰く『よくひざとか色々な所を角にぶつける』と心配になるらしい残念な美人。
性格は真面目だが、高級ホテルレストランの会計を兄に任せるなどちゃっかりしたところも。
中古車を兄に渡す回にて登場。ばーちゃん同様再登場も待たれる。


電脳漫研部へ戻る
トップページに戻る
inserted by FC2 system