さっぱりレビュー
管理人が体験したゲームのレビューページです。題材にするゲームの順序には
何一つとして根拠はありませんです。なお、管理人が所有していない
ハードのソフトレビューはできませんのでご了承下さい。
また、これが管理人にネタが通じるソフトです、という意思表示も兼ねています。
これに載っていないソフトはいかに有名タイトルだろうと、管理人にはネタは通じません。
ご了承の上、参考にして話のネタを出してくださいね。
ACT=アクション |
B・ACT=バトル・アクション(格闘ゲーム) |
A・RPG=アクションRPG |
STG=シューティング |
G・STG=ガン・シューティング(TPS含む) |
FPS=ファースト・パーソン・シューティング |
RPG=ロールプレイングゲーム |
SLG=シミュレーションゲーム |
S・RPG=シミュレーションRPG |
PZL=パズル |
P・ACT=パズルアクション |
SPT=スポーツ |
RCG=レーシング・ドライブシミュレータ |
TBL=ボードゲーム・テーブルゲーム |
A・STG=アクションシューティング |
SCT=シーケンサーツール(作成ツール) |
M・ACT=ミュージック・アクション(いわゆる音ゲー) |
AVG=アドベンチャー |
ETC=エトセトラ(その他・バラエティなど) |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ROCKMAN | ACT | S− | さすがシリーズ最初だけあって、その難易度、ゲームバランス共に超怒級! 未経験者はどうのこうの言う前にプレイ! |
ROCKMAN2 Dr.ワイリーの挑戦! | ACT | S+ | シリーズ最高傑作は伊達じゃない! この難易度に戦慄せよ!! ゲーマーがゲーマーたる資質はこのゲームにこそあり!! |
ROCKMAN3 Dr.ワイリーの最期! | ACT | S | スライディングの導入で戦いは新たな局面に。 今回もその難易度の知名度は伊達じゃない!! |
ROCKMAN4 新たなる挑戦! | ACT | S | シリーズ最高のバランスをもってして装い新たに登場! これも問答無用に面白いぜ!! |
ROCKMAN5 ブルースの謎!? | ACT | A | シリーズで1番簡単だ!上級者は物足りないが、 初心者はこれで頑張ってクリアだ! |
ROCKMAN6 史上最大の決戦!! | ACT | A+ | ファミコン最後のロックマンだ! 新システムも導入してさらに燃える魂は加速する!! |
ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス! | TBL | A− | TBLの基本をしっかり掴んでいる隠れた一品。 ロックマンは脇役だが、CPUもなかなか戦略的な思考で楽しい。 |
アーガス | STG | B− | 良く分からないシステムを多数積んでいる。まさか着陸まであるSTGが存在するとは。(汗) |
アイスクライマー | ACT | A | 対戦がなかなか楽しいが、操作系がマリオブラザーズの使い回し? |
悪魔城ドラキュラ | ACT | A+ | 驚異的なシンプルさと反則的な難しさを併せ持つ悪魔城シリーズのデビュー作。 |
悪魔城伝説 | ACT | S | ファミコンで出た悪魔城シリーズ最高のバランスを持つ。仲間交代システムが印象的。 |
アフターバーナー | STG | B | 驚異的に難易度が高いセガ名作の移植版。操作感が複雑。 |
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 | ACT | B− | 操作感は悪いのに何故か楽しい不思議な一品。 PS2版『アルゴスの戦士』の元ネタはこれなのだ。 |
イー・アル・カンフー | B・ACT | B | 操作性は最悪だが、格闘ゲームとしての始祖という重要な役割を持っている。 |
いけいけ熱血ホッケー部 | SPT | A | 例によってスポーツゲームとは思えぬ傍若無人なシステムが素敵。さあ、敵を叩きのめせ! |
1942 | STG | A | カプコンシューティングの始祖。これをやらずにSTGの何を語れと!? |
1943 | STG | A+ | 1942の正当な続編。アクロバティック回避などというシステムを積んでいる。 |
イメージファイト | STG | B+ | 難しいが、フリースピードチェンジシステムという独自のシステムを持っている。 |
エキサイトバイク | RCG | S | RCGの元祖で、サイドビューからの視点。作成システムもあるが、実はセーブ不可。 |
エグゼドエグゼス | STG | B− | カプコンのシューティング。画面のちらつきが多くないですか? |
SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記 | SLG | S+ | バトルはアクションだが、れっきとした戦略SLG。 後のGセンチュリーにまで影響を与える屈指の傑作。 |
SDガンダムガチャポン戦士3 英雄戦記 | SLG | A+ | 今度はバトルもSLGタイプのシリーズ第3弾。 武者頑駄無やナイトガンダムのストーリーもあり。 |
SDガンダムガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー | SLG | S− | 開発がユタカに移ったシリーズ第4弾。 バランスがだいぶ良くなっているが、一部極端化。 |
SDガンダムガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY | SLG | S− | ギレンの野望になんとなく似てるシリーズ第5弾。 このゲームのバトルシーンは必見! 一度はやっておきたい。 どうでもいいけどサブタイトルが長くて言いにくいのでは? |
SDヒーロー総決戦 | ACT | B | 高難易度のアクション。ガンダム、ライダー、ウルトラマンなどグレイトバトルの元祖っぽい。 |
エスパードリーム2 | A・RPG | A | 割とシンプルなコナミのアクション。結構楽しかった。 |
F1レース | RCG | C+ | レースゲームの始祖。ライバル車にかすっただけでもドカーン! 脆ッ!! |
エレベーターアクション | ACT | B− | 極めてシンプルなアクション。だが難易度は見た目とは裏腹に高い。 |
落っことしパズル とんじゃん!? | PZL | B | 難易度は高いが、基本がシンプルなパズル。なぜ豚と美少女キャラなのか? パズルの対象が麻雀の稗なのが特徴。 |
オバケのQ太郎 ワンワンパニック | ACT | C− | ひたすら単調。タイトルとは裏腹に犬以外もかなり驚異。 |
ガンヘッド | SLG | C | 操作系がひたすら謎なSLG。バトルはアクションで、対戦機能あり。 |
機動戦士Zガンダム ホットスクランブル | A・STG | A | 3Dシューティングの先駆けであると同時にACTの名作。 原作のMSを網羅しているが、ストーリー性に欠ける。ボスは変なエンジンだし。 |
ギャラガ | STG | B | ナムコの名作中の名作。とにかく単調だが、楽しい。 |
ギャラクシアン | STG | B | ギャラガの兄弟STG。操作がギャラガより重いのが特徴。 |
究極ハリキリスタジアム 平成元年版 | SPT | A | なかなか楽しい野球ゲーム。基本はしっかりめ。 満塁時にデッドボールを食らうと必ずチーム全員で乱闘を始めるおちゃめな人達♪ |
キングスナイト | STG | B | あのスクウェア発のシューティング。かなり難易度は高い。 |
キン肉マン マッスルタッグマッチ | B・ACT | C | 名作なのだが、いかんせん操作性が悪い。 対戦などの機能にもそれほどの魅力は無い。 |
グーニーズ | ACT | A− | 同名映画のゲーム版。割と原作に忠実なストーリーだが、ノリはかなり変。 |
くにおくんの時代劇だよ 全員集合! | ACT | S | ほぼ完成しつくされたシステムで君の闘争心を満たす一品。 音楽はどれもゲーム史に残る名曲ばかりだ。 |
くにおくんの 熱血サッカーリーグ | SPT | A+ | やはりサッカーゲームらしからぬSPT。 難しいが、それ以上に爽快感抜群。でも必殺技凶悪……。 |
クライシスフォース | STG | A+ | かなり爽快なSTG。ファミコン後期の隠れた一品。 |
グラディウス | STG | S | もはやあえて語るまでも無い元祖・横STG。 |
グラディウスU | STG | S− | かなり難しいので、上級者向けグラディウス。 |
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 | ACT | B+ | シンプルだが鬼のようにシビア。STG面もある。 進めば進むほどやってられなくなる。 |
ゴルフ | SPT | A | その名の通り、ただのゴルフ。だがそのシステムは後々まで使われる。 |
サッカー | SPT | B | CPUが馬鹿なサッカーゲーム。何故か律儀にオフサイドがある。 |
沙羅曼蛇 | STG | A− | 縦と横で交互に進むSLG。名作なのだが、いかんせん超上級者向き。 |
ジャストブリード | S・RPG | S− | なかなか楽しいゲーム。実は大物揃いの隠れた名作。 |
シャッフルファイト | TBL | B− | 簡単なのだが、操作系が特殊なため覚えにくい。Gガンは出てません(爆)。 |
ジョイメカファイト | B・ACT | A | 任天堂の歴史の闇に葬られた数少ない格闘ゲーム。キャラクターが変で楽しい。 |
魂斗羅 | ACT | S− | 悪魔城シリーズと並ぶコナミのアクションの超傑作シリーズのデビュー作。 |
スーパー魂斗羅 | ACT | S | システムがほぼ完成形に。縦スクロール面もあるぞ。 |
スーパーチャイニーズ | ACT | C | あのスーパーチャイニーズシリーズのデビュー作。なんか馬鹿っぽい。 |
スーパーチャイニーズ2 | A・RPG | A− | これが事実上のデビュー作。システムも本格的だ。 |
スーパーチャイニーズ3 | A・RPG | B+ | システムが複雑化して、RPG色がちょっと強すぎるかも。 |
スターフォース | STG | A | シューターなら一度はやっておきたいハドソン初期の傑作。 |
スーパースターフォース | STG | C+ | 楽しくない事は無いが、システムが複雑化してワケが分からない。 |
ゼビウス | STG | A+ | これもシューターなら一度はやっておくべき。かなり高難易度。 |
スーパーゼビウス ガンプの謎 | STG | B+ | 複雑化したシステムに負けない名作。 だが謎が謎を呼び、謎ばっかりで結局何も解けなかった。 |
スーパーマリオブラザーズ | ACT | S+ | 恐らく知名度はナンバー1。知らないと言えばどつかれてもしょうがない。 |
スーパーマリオブラザーズ2 | ACT | S− | 難易度が強烈に上がっている。どぎつい印象しか残らないのが残念。 |
スーパーマリオブラザーズ3 | ACT | S+ | 完全新作。ハンマーマリオとタヌキマリオが凶悪で素敵。 |
スーパーマリオUSA | ACT | S | 他のシリーズに比べてやや違和感はあるが、かなり楽しいぞ。 |
スカイキッド | STG | A | 操作系が独特な横スクロールSTG。2Pプレイが熱い! |
スターラスター | STG | B+ | システムが複雑な3Dシューティングの先駆け。目的がいまいち不明。 |
スパルタンX | ACT | A | 同名映画のゲーム可。音声じみた効果音が印象的。 |
スパルタンX2 | ACT | C− | 続編にあたって、あきらかに造りが粗雑に。もう駄目です。 |
スペランカー | ACT | C− | クソゲー関連本に必ず載るほどのある意味名作。クリアできれば神か!? 悪魔か!? |
聖飢魔U | ACT | C+ | システムは悪くないが、好みはマニアック。エンディング条件が理不尽。 |
聖闘士聖矢 | A・RPG | B− | 理不尽なシステム。原作を知らないと難しい仕様だ。 |
ソンソン | ACT | C+ | シンプルなアクション。常に強制横スクロールでやってて辛い。 |
バットマン | ACT | B− | 難しい。とにかく難しい。凶悪な難易度。それだけの印象。 |
ダイナマイトバットマン | ACT | A+ | 上のバットマンに比べれば、だいぶクリアしやすく、好印象。 |
第2次スーパーロボット大戦 | S・RPG | B | 名作だが、バランスがいいわけではない。戦力が偏りすぎ。 |
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 | ACT | A− | くにおくん史上に残る珠玉の一品。さあ、殴れ蹴れしばき倒せ! |
ダウンタウン熱血物語 | ACT | A+ | くにおくんシリーズでも異彩を放つ作品だが。ストーリーは正当っぽい。 |
高橋名人のBUGってハニー | ACT | B− | アクションではあるが、パズルの方が攻略に重要で、ワケが分からない。 |
高橋名人の冒険島 | ACT | B+ | 高橋名人シリーズデビュー作。難易度は高いがやっておきたい一品。 |
高橋名人の冒険島U | ACT | A− | 大幅にシステムが進化し、だいぶプレイしやすくなったシリーズ第2弾。 |
高橋名人の冒険島V | ACT | A− | 優秀ではあるが、前作の焼き増しが多いという印象が強い。 |
チョップリフター | ACT | C | 操作感がつかみにくく、たちまちやられる。駄作。 |
ツインビー | STG | A | あのツインビーシリーズのデビュー作。やっておくべき! |
ツインビー3 | STG | S | ツインビーシリーズ第3弾。バランス良好。難易度適度。死角一切無し! |
T・M・N・T | ACT | A+ | アーケードから移植の作品。難易度は高いが、コツを掴む事で進める。 |
T・M・N・T2 | ACT | A+ | 前作よりバランスがいいが、やはり難易度は高い。用心してプレイを。 |
ディグダグ | ACT | A | 穴を掘る、敵を倒すという2つのシンプルな目的で進むゲーム。 |
ディグダグU | ACT | A− | 若干印象悪。ちなみにディグダグ主人公は『Mr.ドリラー』の『ホリ=ススム』の親父だ。 |
テグザー | ACT | B− | スクウェアでは珍しいアクション。だが難易度が高い。あまりオススメはしない。 |
テニス | SPT | A− | そのまま普通のテニス。そのシステムは今でも受け継がれている。 |
電撃ビッグバン! | ACT | B− | 難しい上に、謎解きが面倒。かなり厳しいと思われる。 |
Dr.MARIO | PZL | S+ | 言うまでもなく、ドクターマリオ。あのBGMは一度聴いたら忘れない!! |
ドラえもん | ACT | A | こちらはハドソン版。他にはエポック社のがある。高難易度アクション。 |
ドラゴンスピリット 新たなる伝説 | STG | S | とてもバランスの取れたシューティング珠玉の名作。 ただしボスがえらくヤワいのは気のせい? |
ドラゴンバスター | ACT | A− | ドラゴンを倒してお姫様を助けるだけのゲーム。マップを歩く音が凄い。 |
ドラゴンボール 神龍の謎 | ACT | B− | かなり高難易度で孫悟空は何もしなくても時間が経てば腹ペコで死亡。 しかもボスもやたらめったら強い。シ、シビアだ。 |
ドラゴンボール3 | RPG | B | カードバトルという斬新なシステムを使っている。でもやっぱり厳しい。 |
ドラゴンボールZ | RPG | B+ | 伝統のカードバトルの名作。まずまずのバランスだが、クリアには忍耐力が要る。 |
ドラゴンボールZU 激震フリーザ | RPG | S− | 名作中の名作。他はおいてもこれは遊んでおこう。 今でも斬新かもしれないぞ! |
ドラゴンボールZV 烈戦人造人間 | RPG | A | 簡単にしたら総合力が貧弱になったといういい例。 ただしこの作品ならではの演出は必見。 |
ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画 | RPG | A+ | ちょっと特殊なカードバトルになっている。 今までの総まとめ的な作品である。 |
トランスフォーマー コンボイの謎 | ACT | B− | やたらとヤワいコンボイが主役のアクション。 コンボイよりクリア方法のが謎。(笑) |
ドルアーガの塔 | A・RPG | B | 全60ステージをクリアする気力のある方だけどうぞ。という作品。 |
ドンキーコング | ACT | B | あのドンキーコングのデビュー作。システムは独特。 |
ドンキーコングJr. | ACT | A | ドンキーコングの続編である。マリオ悪役じゃん。 |
ドンキーコング3 | ACT | A− | シューティングまがいのアクションに。なかなか楽しいが、シビアだ。 |
ドンキーコングJr.の 算数遊び | ETC | C | 教育用ソフト。なんでわざわざドンキーコングなの? と言いたくなるが、一応名作らしい。 |
忍者くん | ACT | B− | あの忍者くんシリーズ第1弾。だが、システムが結構理不尽。 |
忍者くん 阿修羅の章 | ACT | B | 前作に比べればまだマシ、という程度。 |
忍者じゃじゃ丸くん | ACT | B+ | 忍者くんの続編なのかどうかはっきりしてほしいと思う。 |
忍者ハットリくん | ACT | A+ | 同名マンガのゲーム化作品。ファンじゃなくても遊べるぞ。 |
忍者龍剣伝 | ACT | A+ | あの忍者龍剣伝のデビュー作。未経験者は要プレイ。 |
忍者龍剣伝U 暗黒の邪神剣 | ACT | S− | 難しいが、楽しい珠玉の一作。要プレイ。 蛇足だが、主人公リュウ=ハヤブサはDEAD OR ALIVEシリーズにも出ている。 |
忍者龍剣伝V 黄泉の方舟 | ACT | S | 頑張れば誰でもクリアできるようになっている一作。 テイストが若干変わっているが、全然違和感が無い。 |
熱血格闘伝説 | B・ACT | A+ | くにおくんシリーズの中でも正統派。クリアしやすいが油断は禁物。 |
熱血高校ドッジボール部 | SPT | S+ | くにおくんシリーズの最高傑作とも言われる。どうでもいいが健康的なツッパリ学生や…… |
熱血硬派くにおくん | ACT | A+ | リアル頭身のくにおくん。どうでもいいが、かなり過激だよなぁ……バイクから人蹴り落とすし。 |
爆笑! 人生劇場3 | TBL | A− | なかなかの質だが、展開が単調じゃないかなぁ? |
パチコン | TBL | C | パチンコ好きならどぞ。以上。 |
バルーンファイト | ACT | B+ | 任天堂の名作。やっておいて損はないだろう。話のネタにはなる。 |
バンゲリングベイ | STG | B− | オールレンジタイプのシューティングの元祖。地味だが凄い。目的も謎。 |
半熟英雄 | S・RPG | B− | あの半熟英雄シリーズのデビュー作。単調だが、やってみる価値はある。 |
びっくり熱血新記録 | ACT | S− | 熱血高校それゆけ大運動会の正当な続編。前作プレイは必須か? |
ピンボール | TBL | B | シンプルなピンボール。それなりに楽しい。任天堂テイスト全開。 |
ファイアーエムブレム | S・RPG | S− | あの超怒級R・SLG、ファイアーエムブレムシリーズのデビュー作。頑張れプレイヤー! |
ファイアーエムブレム 外伝 | S・RPG | S | システムがシリーズ中でも異色のS・RPG。移植されてないので要プレイ。 |
ファミコンウォーズ | SLG | A+ | 現代戦をテーマにするSLG。対戦が熱いぜ!! |
ファミコンジャンプ 英雄列伝 | A・RPG | A− | ジャンプのヒーローや脇役、ライバルキャラが大集合! なかなか奥が深いが、システムは結構理不尽。 |
ファミコンジャンプU 七人の勇者 | RPG | A | ヒーローは減っているが、各原作の設定は深く掘り下げられている。 昔のジャンプが好きならプレイは必須。 |
ファミリーサーキット | RCG | S | オーバービューという超イロモノRCG。死に様が素敵。 |
ファミリージョッキー | ETC | S | 競馬アクションという不思議なゲーム。なかなかシビアだぞ。 |
ファンタジーゾーン | STG | S− | 無限ループスクロールSTG。これをやらないと嘘になる!! |
ファンタジーゾーンU | STG | S− | 気合の入ったシリーズ第2弾。こっちの方がバランスは良好。 |
フロントライン | ACT | C− | クソゲー。ちなみに主人公の歩き方は必見かもしれない。 |
ベースボール | SPT | A− | 超シンプルベースボール。どうでもいいが外野手の足遅くないか? |
ぺんぎんくんWARS | ACT | A | 対戦型のアクション。シンプルなのになぜこうも熱いのか!? |
星のカービィ 夢の泉の物語 | ACT | A+ | 星のカービィシリーズの異聞録的な作品。 しかし、ここで培われた基礎はあまりに大きい!シリーズの重要ファクター。 |
ポパイ | ACT | B− | 同名マンガのゲーム化作品。古の任天堂らしさが良く出ている。 |
ボンバーキング | ACT | B− | ボンバーマンの親的作品。だがクリア方法が分からない…… |
魔界村 | ACT | A | あの魔界村シリーズのデビュー作。でもキツい。クリアできねぇ…… |
マグマックス | STG | B | ロボットシューティングだが、システムがなんだか変かも。 |
まじかる☆タルるーとくん | ACT | B− | 同名マンガのゲーム化作品。かなりシビアだが、頑張ればなんとか……ね。 |
マッハライダー | ACT | B | RCG仕立ての隠れた名作だが、バイクが弾を発射する。STGなのか!? |
マッピー | ACT | A | キャラクターが魅力的なアクション。シンプルだが難易度は高い。ハマる。 |
マッピーランド | ACT | B+ | シンプルさがなくなっている。結果的に悪い方へ。 |
マリオブラザーズ | ACT | A+ | マリオシリーズ本格デビュー作。2人同時プレイの究極点でもある。 |
迷宮組曲 | ACT | A | 謎解きが難しいアクション。クリアには相応の労力が必要。連射測定機能付き。 |
燃える!お兄さん | ACT | B | 同名マンガのゲーム化作品。余計なサブゲームがかなり多い。 |
桃太郎電鉄 | TBL | B+ | 桃鉄シリーズのデビュー作。基本は既に出来ているので楽しい。 |
妖怪道中記 | ACT | B | ACTの名作だが、シビア。俺にはクリアできません。 |
ヨッシーのクッキー | PZL | A+ | ヨッシーシリーズのパズル作品。かなり独特で、他には無いシステム。 |
ヨッシーのたまご | PZL | A+ | 落ちゲー。ヨッシーシリーズ最高傑作の呼び声も高い。要プレイ。 |
ラディア戦記 黎明篇 | A・RPG | A+ | テクモのRPG。質が高く、素晴らしい一品。しかし黎明篇だけ!? |
ランパート | S・RPG | A+ | コナミの隠れた名作。対戦時、負けた時の罰ゲームが馬鹿っぽくて素敵。 |
ロードランナー | ACT | A | ハドソンの傑作で、未だにシリーズが出る。ちなみに実は敵キャラがボンバーマン。 |
光神話 パルテナの鏡 | ACT | B | ディスクシステムの名作だが、辛口で初心者向けとは言い難い。 |
ファミコンウォーズ | SLG | A− | シリーズの初代作。独特のシステムが目立つので、後続作品を勧めるところか。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ROCKMAN7 宿命の対決! | ACT | S− | 装いも新たにスーファミで登場だ!素敵な新キャラ、 相変わらずの超難易度に魂はまた沸き踊る!! |
ロックマン&フォルテ | ACT | S+ | シリーズ屈指のバランスにユーザ驚愕!スーファミ末期の最高傑作と言うべきだッッ!! |
ROCKMAN X | ACT | S+ | スーファミ初のロックマン、そしてシリーズ最初のX! …君はまだ、Xを知らない…か? |
ROCKMAN X2 | ACT | S | さらに遊びやすく、熱い展開へ! 燃えろゲーマー! 戦いは新たなステップへ! |
ROCKMAN X3 | ACT | A | 少しゲームバランスが悪いが、さらに展開は熱い! 燃え上がれ闘志!! |
ファイアーエムブレム 紋章の謎 | S・RPG | S | 『暗黒竜と光の剣』のリメイク! 何度遊んでも面白いのは何故だ!? 素敵なストーリー展開がとても魅力的、理屈はいい! やれ!! |
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 | S・RPG | A+ | 新たなる戦いの幕はよりドラマチックな展開と共に! ちょっと難易度が低いので、初心者はこっちから。 |
ファイアーエムブレム トラキア776 | S・RPG | S+ | 強烈な難易度をもってして出たローソン書き換え用ソフト。 攻略本は必須だ! 目指せ、全員生存プレイ!! |
スーパーファミコンウォーズ | SLG | B+ | 初代のリメイク。バランスは洗練しきれていない。 |
RPGツクール SUPER DANTE | SCT | A | あのRPGツクールシリーズのデビュー作。 機能もコンセプトも素晴らしいが、データが飛びやすい。 |
悪魔城ドラキュラ | ACT | A+ | あの悪魔城シリーズで主人公はシモン。これはやるしかない! |
悪魔城ドラキュラXX | ACT | S− | 一時期悪魔城シリーズ最終作と呼ばれる問題作。だが超正統派だった。 |
SDガンダムX | SLG | S | あのSDガンダムのSLG。別にガンダムXのSD化作品ではない。 |
SDガンダムGX | SLG | S+ | さらに熱いシリーズ第2弾。デンドロビウム最強伝説! |
SDガンダムGNEXT | SLG | S | ちょっとこぢんまりとしたシリーズ第3弾。サテラビュー対応だった。 |
SD機動戦士ガンダム V作戦始動 | ACT | A | ファーストガンダムをフィーチャーしたアクション。なかなかの高難易度。 対戦機能も付いている。 |
SD機動戦士ガンダム2 | ACT | A+ | Zガンダムをフィーチャーしたアクション。バランスはまずまずだ。 |
SDザ・グレイトバトル | ACT | A | グレイトバトルシリーズのデビュー作。良い意味でシンプル。 |
エリア88 | STG | A | シューティングの隠れた名作。さすがはカプコン。STG作りが上手い。 |
カービィボウル | ACT | S− | なかなかの名作。ただしシリーズではイロモノ扱いか? |
ガイアセイバー | RPG | B− | コンパチヒーローシリーズ。今のスパロボシリーズにも影響を与える。 |
描いて・作って・遊べる デザエモン | SCT | S− | 有名なシューティング作成ツール。頑張って作ると面白い。 音楽作成機能にもうちょっと工夫が欲しかった。 |
がんばれ大工の源さん | ACT | B+ | 源さんシリーズ唯一のSFC作品。なかなか遊べるぞ。いい感じの一品。 |
奇々怪界 −月夜草子− | ACT | A | 同名シリーズの優秀な作品。巫女さんアクション。 頑張れば大概クリアできるいいバランスが魅力。 |
鬼神童子ZENKI 烈闘雷伝 | ACT | A− | バランスのいいアクション。難易度は低いので、 純粋にファン向けと解釈しよう。 |
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122 | SLG | B− | 機動戦士ガンダムF91の伏線を張るオリジナル作品。 Gジェネに出して欲しいよなぁ、と思います。魅力的だし。 |
グラディウスV | STG | S+ | あのグラディウスの3作目。最高に素敵だ! 演出もシステムも完成形! |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 | ACT | B− | 同名マンガのゲーム化版。嵐を呼ぶ園児というのは、初期サブタイトル。 子供向けな上に恐ろしく単純なのでファンのみ推奨。 |
クロノ・トリガー | RPG | S+ | スクウェアのソフト。夢の豪華開発陣によって開発された超怒級問答無用傑作RPG。 |
決戦!ドカポン王国W 〜伝説の勇者たち〜 | TBL | C | 友情破壊ボードゲームの傑作。本当に友情を破壊します。 面白いのは面白いのだが、はっきり言って危険物。 |
ドカポン3・2・1 〜嵐を呼ぶ友情〜 | TBL | C | 友情破壊ボードゲームシリーズ。前作より露骨に友情を破壊します。 よってオススメ度はCのまま。怖いなぁ、コレ。 |
ドカポン外伝 | TBL | B | いくぶん友情破壊度が柔らかくなっている。これなら安心かな? |
GO GO ACKMAN2 | ACT | B | 同名マンガのゲーム化作品。これも純粋なファン向け。 |
魂斗羅スピリッツ | ACT | S+ | 魂斗羅シリーズ最高傑作。凄まじい演出とシステムに酔え!! |
ザ・ファイヤーメン | ACT | S | 消火アクションというイロモノだが、純粋なアクション。やっておきたい一品。 |
3次元格闘ボールズ | B・ACT | B− | 実は、SFC初の3D格闘ゲーム。だが、操作性、バランス共に悪い。 |
実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN | SPT | B+ | サッカーゲームの名作シリーズのデビュー作。実況声大きすぎ。無駄にリアル。 しかもボール保持の時の回避術はいかがなものか。 |
シムシティー | SLG | A | あのシムシティーシリーズのデビュー作。趣味人向けだと言える。 |
スーパーウルトラベースボール | SPT | A | 最高に馬鹿っぽい野球ゲーム。ドーム天井まで外野手ジャンプするし。 |
スーパー人生ゲーム3 | TBL | A− | 人生ゲームのSFC版の決定版。こぢんまりしないギャグが良い。 |
スーパーチャイニーズ ワールド2 | A・RPG | S | SFCになったらだいぶシステムにまとまりが出てきた。 個人的にはシリーズ最高傑作だと思うが。 |
す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー | PZL | S− | ぷよぷよシリーズの名作。これなら大概クリアできるか? とこぷよ機能も付いている。 |
スーパーパン | ACT | A+ | 風船を割るだけのシンプルゲームだが、奥が深い隠れた名作だ! |
スーパーボンバーマン2 | ACT | A+ | ボンバーマンシリーズの傑作。特殊な対戦が熱い! |
スーパーマリオRPG | RPG | A− | あの任天堂とスクウェアが組んだイロモノ作品。SFCが4000円引きクーポン付き(古) |
スーパーマリオカート | RCG | A+ | マリオカートシリーズデビュー作。完成度が高く、楽しめる。 |
スーパーマリオコレクション | ACT | B− | マリオ作品が4つ入っているが、移植のプログラミングが裏目に出ている。 |
スーパーマリオ ヨッシーアイランド | ACT | A+ | ヨッシーシリーズの傑作中の傑作である。 対クッパ戦BGMが妙にハードで格好いい。 |
スーパーマリオワールド | ACT | S | SFC最初のソフトのうちの代表格。ヨッシー初登場作品でもある。 |
スーパーメトロイド | ACT | S | メトロイドシリーズの最高傑作と名高い一品。エグいの好きにはオススメ。 |
スーパーファミコンウォーズ | SLG | A | おなじみ、どえらいシミュレーション。やはりまだバランスに粗が。 |
スーパー桃太郎電鉄DX | TBL | A+ | 完成形に近い桃鉄。だがシリーズ全体で見ると中盤というところか? |
第3次スーパーロボット大戦 | S・RPG | B− | スパロボシリーズ第3弾。難易度が高すぎる。ネオ・グランゾンを見れるか? |
スーパーロボット大戦EX | S・RPG | B | オムニバス形式のS・RPG。なかなかバランスが取れているが、逆に簡単すぎ。 |
第4次スーパーロボット大戦 | S・RPG | S− | SFC最高傑作のスパロボ。SFCの限界に挑んだ感じが見て取れる。 |
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 −THE LORD OF ELEMENTAL− | S・RPG | A+ | スーパーロボット大戦主役級メカ『サイバスター』が主役級のオリジナルストーリー。 全てバンプレストのオリジナルで、隠れた人気作品。 なお、蛇足ながらいつもの版権メカは一切出てこないのでご了承を。 |
スターフォックス | STG | A | 業界初の本格3Dシューティング+ポリゴン技術ゲーム。要プレイだ。 |
ストリートファイターU | B・ACT | S | 過去何人がこれにハマった事やら。格ゲーをスターダムに押し上げた名作。 |
ゼルダの伝説 神々のトライフォース | A・RPG | S+ | ゼルダシリーズ最高傑作との呼び声が高い一品。 的当て屋についつい足が向かう。あとにわとり恐怖症は確実。 |
ソニックブラストマン | ACT | C+ | 純粋にアクションだがいかんせん操作性に難アリ。難しいしね。 |
ソニックウイングス | STG | A | シューティングゲームの傑作。世界観がややイロモノくさい所も魅力か。 |
大爆笑人生劇場 〜大江戸日記〜 | TBL | B | アクション性の強いボードゲームタイプの対戦ゲーム。 多人数プレイでないと全く楽しめない。 |
大爆笑人生劇場 ドキドキ青春編〜 | TBL | B+ | 人生劇場シリーズの傑作。なかなか遊べるが、 やはり1人プレイは練習用と割り切っておくべきと思われる。 |
ダウンタウン熱血 ベースボール物語 | SPT | A− | ご存知くにおくんシリーズ。近作は野球編である。 バイオレンスな独特のシステムは未だ健在。 |
高橋名人の大冒険島 | ACT | A+ | シリーズの良い方向での進化。アクションの一つの究極点がここにある。 |
超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー | STG | B | あのマクロス(テレビ版)をゲーム化したもの。 なかなか迫力があるが、理不尽なシステムも目立つ。 |
超魔界村 | ACT | S | 魔界村シリーズの最高傑作。ただし強烈な難易度は火傷覚悟だ! |
デモンズ・ブレイゾン 魔界村 紋章編 | ACT | A− | 魔界村シリーズでお馴染みのレッドアリーマーが主役の一品。 これまたビギナー泣かせな難易度。システムも厳しい。 |
ドラゴンボールZ 超武闘伝 | B・ACT | A | ドラゴンボールシリーズの名作。どうでもいいがやはり20号の吸収はヒドい。 べジータ「ファイナルフラーッシュ!」20号「今だー!!」吸収〜♪(×多数) |
ドラゴンボールZ 超武闘伝2 | B・ACT | S− | シリーズ中もっともストーリー性が豊かな一品。楽しい。 ピッコロさん最高や!音楽といい足技主体なところといい! |
ドラゴンボールZ 超武闘伝3 | B・ACT | A+ | ストーリーに重みが無くなった上、キャラも減っているので魅力半減。 青年トランクスはどけて、やはりピッコロがいる方が良かった。 |
トルネコの大冒険 〜不思議のダンジョン〜 | RPG | A+ | 管理人が心底ハマった数少ないRPGのうちの一つ。 エニックス、チュンソフトの技術力の高さが垣間見られる。プレイ必須! |
南国少年パプワくん | ACT | B | 同名マンガのゲーム化だが、今作の主人公はシンタロー。それなりに遊べる。 |
忍者龍剣伝 巴 | ACT | S | 忍者龍剣伝シリーズ3本を移植した名作。一度に楽しみたい人はこっち! |
ハーメルンのバイオリン弾き | ACT | B+ | 同名マンガのゲーム化作品。難易度も高く、それなりに長いので根気が要る。 |
BASTARD! 暗黒の破壊神 | B・ACT | B− | 同名マンガのゲーム化で、何故か格闘ゲームまがいの代物。 しかも格闘必殺技はおまけ程度。魔術メインの世界では仕方ないけど。 |
バトルコマンダー | SLG | A | スーパーロボット大戦の基礎の一部となったゲーム。この作品自体もかなり遊べる。 |
バトルロボット烈伝 | SLG | A | スーパーロボット大戦のもう一つの可能性として出された一品。今でも遊べる代物。 |
ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス | RPG | A | コンパチヒーローシリーズの名作。この作品は今でも楽屋ネタにされる。 |
ファイナルファイト | ACT | S | アーケードからの爽快アクション。これを知らなきゃモグリだ! |
ファイナルファイト2 | ACT | S | シリーズ第2弾。2人同時プレイも可能になっているぞ。 |
ファイナルファイト ガイ | ACT | S− | アーケード仕様に近いファイナルファイト。ガイも使える。 |
フォーチュン・クエスト 〜ダイスをころがせ! | TBL | A | 同名小説のゲーム化作品。原作設定に忠実なボードゲーム。 設定上はルーミィが最強になってしまうが、さすがにそこまで露骨ではないようだ。 |
星のカービィ スーパーデラックス | ACT | S | 星のカービィシリーズ最高傑作との呼び声高い一品。 GBの移植他、オムニバス形式のゲームが多数だ。 |
星のカービィ3 | ACT | S− | 星のカービィシリーズの正伝。謎解きに終始するのが惜しい。 |
マジンガーZ | ACT | A− | あのマジンガーZのゲーム化作品。何気に製作はウィンキーソフト。 |
マリオのスーパーピクロス | PZL | A− | ロジックタイプのゲーム。マリオである必要は無いと思うが。 |
マリオペイント | ECT | B− | お絵描きソフト。マウスが必要。だがお絵描きよりハエ叩きが楽しすぎ! |
幽☆遊☆白書FINAL 〜魔界最強列伝〜 | B・ACT | A+ | SFCの同名シリーズでは一番優秀。かなり遊べる代物になっている。 独自のシステム性にはやや欠けるが、オーソドックスで遊び易い。 |
らんま1/2 町内激闘編 | B・ACT | B− | 同名マンガのゲーム化作品シリーズデビュー作。 原作の音楽まで入っており、結構凝っている。ファン向け。 |
らんま1/2 爆裂乱闘編 | B・ACT | B | らんま格闘シリーズの第2弾。シリーズ中最も遊び易い。 個人的にはパンダ親父最強説展開。どうだろう? |
らんま1/2 超技乱舞編 | B・ACT | B− | らんま格闘シリーズ第3弾。ちょっと操作感がKOFライクで重い。 このゲームでの管理人は右京使い。コマンドがちょっと特殊。 |
リトルマスター 虹色の魔石 | S・RPG | A+ | リトルマスターシリーズの第3弾にして、事実上の完結編。 とっても簡単で、誰でも楽しめるようにできている。オススメだ。 |
レミングス | PZL | A+ | 命令を与えて脱出させる指示型パズル。奥も深く、長く遊べる。 |
レミングス2 | PZL | C− | 命令が48種類にも増えており、とても把握しきれない。複雑化は決して良くない。 |
F−ZERO | RCG | A+ | 説明不要の究極のレースゲーム。後期シリーズと比べると辛口か。 |
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 | ACT | B+ | がんばれゴエモンシリーズ、初のSFCタイトル。 とっつき安くはあるが、資金周りのバランスに難有りか。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ROCKMAN WORLD | ACT | B+ | 若干バランスが悪いゲームボーイ第1作。難しいので覚悟は必要。 |
ROCKMAN WORLD2 | ACT | C+ | ちょっと簡単すぎる。ROCKMANとしてはあんまりかも。 |
ROCKMAN WORLD3 | ACT | S− | 狭いゲームボーイの画面でよく頑張った意欲作。面白いよん。 |
ROCKMAN WORLD4 | ACT | A | やはりちょっと簡単だが、問題は無い。初心者向けと言うべきか。 |
ROCKMAN WORLD5 | ACT | S | スーパーゲームボーイ対応にした意欲作。オリキャラオンリーでとても楽しい。 |
ROCKMAN X サイバーミッション | ACT | B | XシリーズのGB作品で、SFCの1、2のミックス。 Xシリーズを狭い画面でやるのはキツいような……? |
ROCKMAN X2 ソウルイレイザー | ACT | B+ | ゼロが使えるのはいいとしても、操作感の悪さは変わらず。 結構むずかしめかも。頑張ろうね。 |
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん | ACT | B | ドラキュラシリーズの番外編的作品。ギャグテイストが非常に強いが、 かなり辛口なので、覚悟はそれなりに必要。 |
悪魔城ドラキュラ〜漆黒たる前奏曲 (ダークナイトプレリュードと読む) | ACT | A | かなり辛口のドラキュラで、シリーズの根幹を成すストーリー。 操作系統はどちらかというと、GBドラキュラを踏襲。 |
ウルティマ 〜失われたルーン〜 | RPG | C− | やたらとシビアなRPG……とは名ばかりでやってみるとまるでA・RPG。 説明書、攻略本の有無に関わらず滅茶苦茶シビア。 |
SDルパン三世 〜金庫破り大作戦〜 | PZL | B | アクションチックなパズルで、辛口である。制限時間厳しすぎ。 マモーやラムダ&シグマなど、キャラのチョイスが往年のルパンファン向け。 |
SDガンダム SD戦国伝国盗り物語 | SLG | C+ | マルチタイム式の戦略SLG、対戦ケーブルが無いと楽しくない。 戦闘はアクションで、ほとんど単なる連射ゲーと化している。 |
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ | RPG | B | 王道っぽいナイトガンダムのRPG。 簡単ではないのだが、しかし誰でもあっさり分かる謎解きが特徴。 |
カービィのピンボール | TBL | B | カービィ=ボールという非常に安直なシリーズ第1弾。それなりに苦戦するかも。 |
カービィのブロックボール | TBL | B+ | 安直シリーズ第2弾。それなりにハマるブロック崩し。データ飛びに注意。 |
仮面ライダーSD 走れ! マイティライダーズ | RCG | C− | いや、楽しくない事もないけど……これはレースゲームと呼んでいいのかな? キャラチョイスが、往年のファン向け。少なくとも空牙以下の世代は…… |
グレムリン2 THE NEW BATCH | ACT | B | 映画『グレムリン』をゲーム化した作品。 じわじわ思い出すと、シビアな印象しかない。よほど難しかったのか。 |
クレヨンしんちゃん ”オラとシロはお友達だよ” | ACT | C | 同名コミックのゲーム化GBシリーズ第1弾。 やたらと簡単だが、ミニゲームは遊べる。 |
クレヨンしんちゃん2 ”オラとわんぱくごっこだゾ” | ACT | C+ | アクション性が増したシリーズ第2弾。でもやっぱり簡単。 ミニゲームがかなり遊べる仕様なのは、子供向けだからか? |
クレヨンしんちゃん3 ”オラのごきげんアスレチック” | ETC | B− | ミニゲームに特化したシリーズ第3弾。 その方がいいと思うのは管理人だけではないはず。 |
ゲームボーイギャラリー | ACT | A+ | ゲーム&ウォッチをリメイク&リファインした作品。快適な環境はGB後期だから。 |
ゲームボーイギャラリー2 | ACT | A | シリーズ第2弾。1とのケーブル通信も可能。チョイスは微妙。 |
ゲームボーイギャラリー3 | ACT | A | シリーズ第3弾。さらに多くの機能は、かえって邪魔かも。でもかなり遊べる。 |
GB原人2 | ACT | A | 独特な操作システムの名作のGB版第2弾。なんで2だけ? とか訊かないように。 |
スーパーマリオブラザーズデラックス | ACT | B | 初代スーパーマリオのリメイク。技術的限界が色々と惜しい一品。 |
スーパーマリオランド | ACT | B | マリオGBシリーズ第1弾。操作系が特殊で、違和感を感じる。何気にSTG面アリ。 |
スーパーマリオランド2 6つの金貨 | ACT | A− | 操作系、グラフィックともに本来のマリオシリーズにかなり近い。 何気に前作のボスがいるのに気付く人は何人いるかな? |
スーパーマリオランド3 ワリオランド | ACT | A | ワリオが主人公のシリーズ第3弾。というか別物と考えよう。 ワリオが何気にヤワで脱力感ばっちりかも。(汗) |
ワリオランド2 −盗まれた財宝− | ACT | A | かなり遊べるのだが、その分飽きるのも早い。 ただしワリオファンはプレイ必須の出来である。 |
スーパー桃太郎電鉄U | TBL | A | 桃鉄の最もベーシックなタイプの一つ。キングボンビーもいるよ。 |
スーパーロボット大戦 | S・RPG | C | あのスパロボシリーズの元祖、かなり厳しいので、初心者は避けておこう。 |
第2次スーパーロボット大戦G | S・RPG | S− | 短めながら、かなり遊べるスパロボ。実はFC版のリメイク……って分かるか。 |
ゼルダの伝説 夢を見る島 | A・RPG | S | シリーズ屈指の名作ゼル伝。カラー版には無い裏技多数である。 |
ゼルダの伝説 夢を見る島DX | A・RPG | S | 前作のカラー版。ポケットプリンタ対応だが、前作の裏技が減ったのが悲しい。 |
T・M・N・T2 | ACT | C+ | 結構難しいタートルズのGB第2弾。でもそれだけかも。 |
ドラキュラ伝説 | ACT | B | ドラキュラシリーズのGB第1弾。システムがやや未熟だが、プレイする価値はある。 |
ドラキュラ伝説2 | ACT | A− | シリーズ第2弾。ベルモンド同士の戦いは必見! BGMも名曲揃いだ!! |
忍者龍剣伝GB 〜摩天楼決戦〜 | ACT | A | 短めだが、非常にバランスの良いシリーズの外伝的作品。結構楽しい。 忍者龍剣伝シリーズ経験者なら、より楽しいが、やや簡単かも? |
熱血硬派くにおくん 番外乱闘編 | ACT | B | そう難しくはないのだが、操作法がシリーズ従来とは若干違うので注意。 |
バイオニックコマンドー | ACT | S− | カプコンの隠れた名作。かなりシビアだが、ACT好きなら問題無い。要プレイ! |
バットマン | ACT | A− | シューティングタイプのアクション。それなりに遊べる。STG面もあるので、楽しい。 |
マリオのピクロス | PZL | S− | ロジックタイプのパズル。凝ったルールで楽しませてくれる。 |
ピクロス2 | PZL | A+ | ロジックタイプのパズル第2弾。問題数多すぎてちょっとげんなりするかも? |
クォース | PZL | A | シューティングタイプのパズルというコナミ中期の傑作。かなり楽しい。 |
クイックス | PZL | A+ | 俗に言う陣取りゲームのGB版。結構シビアなので油断は禁物。 |
ソーラーストライカー | STG | A− | 任天堂としてはかなり珍しいSTG! 横井軍平氏バンザイ!! |
ポケットモンスター (赤)(緑)(青)(ピカチュウ) | RPG | A+ | ゲームフリーク社の傑作! GBとしては驚異的なボリューム。 もうお腹いっぱいです。金とか銀とかもういいです。 |
ポケモンカードGB | TBL | B | 楽しいのは楽しいのだが、わざわざGBでやる価値があったかどうかは微妙。 |
星のカービィ | ACT | B+ | 高難易度モード付きですが、それを簡単と言ってしまう当時の小学生、侮るなかれ。 |
星のカービィ2 | ACT | A+ | FC版のシステムを継承しながら一線を画する、本筋とも言うべきストーリー。 |
ボンバーキング シナリオ2 | ACT | B | ボンバーキングの続編。ひっそり発売し、ひっそり姿を消した。残念。 |
メダロット (カブト)(クワガタ) | RPG | A | あのメダロットシリーズの元祖。やっぱりボリューム大きくて、1作で充分。 ちなみにこのゲームの戦闘曲はゲーム業界の名曲。 |
メトロイドU | ACT | S− | メトロイドの2作目。こっちやってからSFCをやりましょう。厳しいけど何とかなるなる。 |
幽☆遊☆白書 | B・ACT | C+ | 簡単すぎる対戦格闘ゲーム。2人対戦ならマシなのかも。 |
幽☆遊☆白書2 暗黒武術会編 | B・ACT | B+ | かなりマシになったが、操作性が微妙。まあ遊べる。 原作以外のシチュエーションも作れるのはお得か。 |
幽☆遊☆白書3 魔界の扉編 | ACT | A | シリーズ唯一の純粋なアクション。難易度は高め。 ただし、遊ぶ人を選ぶほどの難易度ではなく、ゴリ押しでもある程度可。 |
幽☆遊☆白書4 魔界統一編 | B・ACT | A | シリーズ最終作。難しくはないのだが、操作がやや特殊。 また、CPU側のガードが強烈なので、簡単ではない。 |
ランパート | S・RPG | A+ | シューティングパズルシミュレーションというかなり特殊なゲーム。奥が深い。 |
リトルマスター | S・RPG | B− | 密かにブームを呼んでいたシリーズの元祖。それなりに遊べるが、シナリオが短い。 |
レッドアリーマー | ACT | A | 何やらRPG色を出しているが、やはりレッドアリーマー、基本はアクション。 |
ダブルドラゴン | ACT | B | コンティニューが無いのがやはりバランス的に難あり、か。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ロックマン ゼロ | ACT | A+ | ロックマンX6の102年後からの物語。ちょっとルーチンワーク多め。 |
ロックマン ゼロ2 | ACT | S− | 前作を改良したシステムが目立つが、難易度は総じて高め。 |
ロックマン ゼロ3 | ACT | S | ルーチンワークが無くなり、ストーリーも非常に好印象。秀逸だ! |
ロックマン ゼロ4 | ACT | B+ | シリーズ最終作なのに、あちこちで荒が目立つ。出来は総じて悪くは無いが。 |
マリオvsドンキーコング | A・PZL | A+ | シリーズ最初の作品。見た目に拠らず敷居は高め。 |
マリオ&ルイージRPG | RPG | S− | シリーズ最初の作品。キャラクター描写に難があるが、普通に面白い。 |
メトロイドフュージョン | ACT | S− | シリーズ時系列現時点で最後の作品。この作品は独特の楽しみがある。 |
ファイアーエムブレム 封印の剣 | S・RPG | S− | 難しいのは相変わらず。全ての作品のいいとこどりだ! ゲームボーイとは思えぬ素敵なシナリオに酔え!! |
ファイアーエムブレム 烈火の剣 | S・RPG | S | ある意味、全ての集大成がここにある!! インテリジェントシステムズの意地、この作品に見たり!! |
ファイアーエムブレム 聖魔の光石 | S・RPG | S+ | 外伝のリボーン的イメージが極度に強い。 この作品なら支援をフルに埋められる!! |
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 | SLG | S− | 時代の運に恵まれない2in1パッケージ。ここからバランスが秀逸に。 |
F−ZERO for GAMEBOY ADVANCE | RCG | A+ | F−ZEROXより400年後の世界のゲーム。 L、Rボタンの使いにくさが難あり。連射ゲーだし。 |
F−ZERO ファルコン伝説 | RCG | S− | アニメ版ベースの作品だが、路線は王道。 システムの関係上コースが狭苦しいのは仕方ないか。 |
黄金の太陽 〜開かれし封印〜 | RPG | S | 今時反則的な位に、王道を突き進むRPG。 パズルチックな謎解きは攻略本の有無関係無しにハマる! |
黄金の太陽 〜失われし時代〜 | RPG | S | 黄金の太陽の完結編。いいとこはそのまま、 さらに気合の入るシステムを導入。前作の引継ぎ機能アリ。 |
スーパーロボット大戦A | S・RPG | A | シリーズ初のGBA作品。繰り返し遊ぶ仕様なのにアニメON、OFF無しはキツい。 |
スーパーロボット大戦R | S・RPG | S− | GBAでのアニメON・OFFを搭載している。クリア後の引継ぎが凄まじい。 |
スーパーロボット大戦D | S・RPG | A+ | ビッグオーも登場の衝撃作! 少々ゲームバランス悪いかも? |
スーパーロボット大戦J | S・RPG | A− | バグや誤字脱字の乱発が目立つ。フルメタル・パニックの参戦が救いか? |
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION | S・RPG | S | アニメーションレベルはもはやαクラス。凄いぞGBA! システムも素晴らしく、後のスパロボの礎になる。 |
烈火の炎−THE GAME− | B・ACT | B+ | サンデーコミックのゲーム版。難易度はかなり低め。商業作品の匂いが漂わない作品。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ロックマンゼクス | ACT | S− | 若干のバランス調整に難があるが、相当の傑作シリーズの予感大。 |
ロックマンゼクス アドベント | ACT | S− | 前作と一長一短になっているところがあり、不要な部分も目立つ。 |
Newスーパーマリオブラザーズ | ACT | A+ | 今更説明不要の傑作中の傑作。要プレイ。 |
さわるメイド イン ワリオ | ETC | A | ご存知珠玉のミニゲーム集だが、基本的に初見殺しというシリーズの欠点も踏襲。 |
漢検DS(ロケットカンパニー版) | ETC | A | 流石に出来は秀逸。ひらがな認識の甘さが微妙か。 |
ピクロスDS | PZL | B+ | 出来はそこそこだが、やはりSFCと比べて難易度が高すぎるか。 |
スーパーロボット大戦W | S・RPG | A+ | DS初スパロボ。演出面は流石。タッチペンが意外と使いやすいので評価プラス。 |
スーパーロボット大戦K | S・RPG | C+ | 新規作品多め。演出面は流石。ダブルスロット救済措置がよろしい。 |
スーパーロボット大戦L | S・RPG | S− | 新規作品多め。取っ付きは悪いが慣れてみるとそう難しくもない。 |
星のカービィ 参上! ドロッチェ団 | ACT | S− | シリーズ中でもかなりの安定を誇るゲームバランス。 初心者のとっつき安さはシリーズ中でも屈指のレベル。 |
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス | ACT | S+ | シリーズ中でも最高の安定を誇るゲームバランス。 ミニゲームのやりにくさだけが珠に瑕か。 |
あつめて!カービィ | ACT | S | 非常に優秀なシステムデザインが光るカービィのイロモノ作品。 |
魂斗羅 Dual Spirits | ACT | A+ | 圧倒的な難易度の傑作アクション。ただし初心者お断り気味。 |
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 | S・RPG | C+ | 微妙な作風のリメイク作品だが、難易度の調整やら 群を抜く優れたユーザインタフェースは流石。 |
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜 | S・RPG | A+ | 前作の欠点を大方改善した意欲作。相対的に前作の評価は下がるが、 もはやただのリメイクとは呼べなくなった。 |
ファミコンウォーズDS | SLG | S− | ゲームボーイウォーズアドバンス1+2の直接の続編。少し粗いか? 何気に凄くレア。 |
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング | ETC | A | いわゆる脳トレの草分け的存在の伝説ソフト。 一部のトレーニングに理不尽さも少し感じるが、総じて名作。 |
とったど〜! よゐこの無人島生活 | ADV | B+ | 難度が高い割にそこそこ遊べるが、ルーチンワークになりやすい。 |
鳥とマメ(DSiウェア) | ACT | A− | シンプルゲーの代表のような感じ。お安いのでお勧め。 |
10秒走(DSiウェア) | ACT | B | ルールはシンプルだが操作性が尖り過ぎ。 |
コロぱた(DSiウェア) | PZL | A | ピタゴラスイッチを楽しむゲーム。見た目に似合わず超高難度。 |
任天童子(DSiウェア) | ETC | S | クラブニンテンドー2012ゴールド景品。非売品だが傑作。 |
ファミコンウォーズDS〜失われた光〜(DSiウェア) | SLG | S− | クラブニンテンドー2013プラチナ景品。結構難しい。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
戦国無双Chronicle | ACT | A+ | バランス調整に一部難があるが、文句無しの良作。 |
戦国無双Chronicle 2nd | ACT | A+ | 純粋なボリュームアップ版として、非常に有用。 |
モンスターハンター3G | ACT | S− | スライドパッド込みでも若干操作性に難が残るか…… |
モンスターハンター4 | ACT | S− | 立体戦闘を重視した作りのため、ガンナーは不遇気味。 |
モンスターハンター4G | ACT | A− | New3DS系列のCスティックへの慣れが必須。 |
モンスターハンタークロス | ACT | S | 上昇傾向だった難易度にてこ入れが入った実験作。なかなかの好感触。 |
モンスターハンターダブルクロス | ACT | S− | 難易度は再度上昇傾向に。ほんの若干だが難易度の粗が目立つ。 |
メトロイド サムスリターンズ | ACT | A+ | メトロイドUのリメイクだが、追加要素に若干の粗さが見える。 |
星のカービィ トリプルデラックス | ACT | S+ | 新世代カービィの一つの集約点。 やはりミニゲームの難易度は高い。 |
星のカービィ ロボボプラネット | ACT | S | カービィの保守的傾向な作品。 概ね不満は無いがボスバトルの出来が残念。 |
チャリ走 DX | ACT | B+ | スマホゲーレベルのシンプルな作品。背景に不満が残るか。 |
ファイアーエムブレム 覚醒 | S・RPG | S | DS時代とは違い、良い意味でシリーズの集大成である。 |
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国/インビジブルキングダム | S・RPG | S | 分割商法での初展開。良くも悪くもボリューム3倍。 覚醒より大味ではなくなり、システムはより洗練された。 |
引ク落ツ | P・ACT | A+ | 単体でも遊べるが、前作をやってないとノリに乗れないかも。 |
新・光神話 パルテナの鏡 | STG | B+ | コンセプトは悪くないが、正直操作性に難が残る。 |
プロジェクト クロスゾーン | S・RPG | B− | 前作よりマシとはいえ、テンポの悪さがどうにも目に付く。 |
プロジェクト クロスゾーン2 | S・RPG | B | 相変わらずのお祭り感覚だが、どうにも操作感が複雑に。 |
Newスーパーマリオブラザーズ2 | ACT | A | マンネリ防止の策がかえって飽きを助長させる。 |
マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル | PZL | B+ | 3Dである利点は微妙なところなのだが、 FCの移植なのでしょうがない、というところか。 |
スーパーロボット大戦UX | S・RPG | A+ | かなり出来の良いクロスオーバーが光る傑作。 |
スーパーロボット大戦BX | S・RPG | A | 出来は良いが、バグが目立ちすぎるのが欠点だろうか。 |
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS | ACT | A | ゲームとしての質は非常に高いのだが、 やはりクリアゲッターの蛇足感と難易度調整が残念。 |
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル | RPG | A+ | 極上のサウンドに至高のサウンドが光る快作。 しかし難易度は極端な上に、本体機能にシステムが依存し過ぎ。 |
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー | RPG | B | 相も変わらず難易度が極端な直接の続編。 世間で言う程クソゲーではないだろうが、凡ゲーの域は何をしても出ない。 |
蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト(DL専売) | ACT | A | アクションとしては面白いが、いかんせん敷居を上げすぎた。 |
蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪(DL専売) | ACT | A+ | 前作より敷居を下げ、かつ上級者向けフォローも出来ている良作。 |
マイティガンヴォルト(DL専売) | ACT | A+ | 上記ガンヴォルトのスピンオフ作品。何故か他ゲーキャラもいる。 |
ガンマンストーリー(DL専売) | ACT | S− | エッジが足りないが、レトロゲーへの愛に溢れた良作。 |
ガンマンストーリー2(DL専売) | ACT | A+ | 続編らしい良作だが、バランスは厳しくなった。 |
りき伝説(DL専売) | ACT | B+ | 新世代くにおくんシリーズのスピンオフ。値段相応のボリューム。 |
熱血魔法物語(DL専売) | ACT | A | 武器無双なのは気になるが、総合的には質の高いシリーズ作品。 |
熱血硬派くにおくんすぺしゃる | ACT | B | 初代熱血硬派くにおくんのリメイク。ヤクザの武器が強すぎる。 |
ソリティ馬(DL専売) | TBL | A+ | ソリティア+競馬という怪作。色々と面白い。 |
ハコボーイ! | P・ACT | S− | HAL研究所の生み出したパズルゲー。独自のテイストが光りすぎる。 |
ひゅ〜ストン(DL専売) | P・ACT | A− | 3D立体視が最大限に生きた3DS屈指の良作。ボリュームは極小。 |
新ひゅ〜ストン(DL専売) | P・ACT | A | 操作性も良くなりボリュームが増した、ある意味では上位互換の新作。 |
アートオブバランス タッチ(DL専売) | PZL | B+ | 発想は面白いが、物理演算に癖があるので人を選ぶパズル。 |
みんなでまもって騎士 恋のときめきラプソディ(DL専売) | ACT | S− | タワーディフェンス+アクション+古代サウンド。完成度もかなりのもの。 |
バッジとれ〜るセンター | ETC | B | 飾る、デコる、が前提の課金ゲーなのでかなり人を選ぶ。 |
ニンテンドー3DSカメラ | ETC | A | まずまずの品だが、精度と解像度の荒さはやむなしか。 |
ニンテンドー3DSサウンド | ETC | A+ | うってかわってこちらは使いやすい。文句なしのプレイヤー。 |
Miiスタジオ | ETC | B | 基本的に一度作成したら用が無いのは変わらず。 |
すれちがいMii広場 | ETC | S+ | ハード標準搭載型のソフトウェアとしては最高級の代物。 |
ARゲームズ | ACT | B | 面白さがARカードの内容にある程度以上左右されてしまいすぎる。 |
顔シューティング | STG | C− | ジャイロセンサーを手っ取り早く掴むための代物。それだけ。 |
思い出きろく帳 | ETC | B | 単なる記録ツールなのでそれ以上の用は成さない。 |
Nintendo eShop | ETC | B | 体験版やデモなどのダウンロードツール。利便性に若干の難有り。 |
3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡 | ACT | B+ | 3Dである利点は微妙なところなのだが、 FCの移植なのでしょうがない、というところか。 |
クラブニンテンドーピクロス (クラブニンテンドー限定景品・非売品) | PZL | A | そこそこボリュームのある非売品のピクロス。 ノーマルピクロスから結構な難易度をしているぞ。 |
クラブニンテンドーピクロス+ (クラブニンテンドー限定景品・非売品) | PZL | A | そこそこボリュームのある非売品のピクロス。 やはり前作同様難易度はかなり高い。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
スーパースターソルジャー | STG | A− | 良くも悪くも前作の意図に忠実。古臭いと言えばそれまでだが。 |
ボンバーマン94’ | ACT | B | ボンバーマンシリーズ最高傑作と名高い一品。対戦でその真価を見よ! |
改造超人シュビビンマン | ACT | C | あまりに荒いバランス取りが痛い。インパクトは強いのでそこに惹かれるなら有りか。 |
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 | ACT | B | ドラキュラシリーズとしてもあまりに高い難易度が厳しい一作。 |
大魔界村 | ACT | B+ | 面白いのだが、どちらかというとメガドライブ版のがいいかも。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ソニック・ザ・ヘッジホッグ | ACT | B+ | 難度が高いが、やり込めばやり込んだだけ面白い作りはお見事。 |
ガンスターヒーローズ | ACT | B | いわゆる魂斗羅タイプのアクション。続編と合わせて持っておきたい一品。 |
タントアール | ETC | S− | 有名なタントアールシリーズの第一作。ミニゲーム集ジャンルのハシリだ。VCで要プレイ。 |
レンタヒーロー | RPG | C | 癖の強すぎるシステムが人を選ぶが、ストーリーに注目したなら遊んで損無し。 |
大魔界村 | ACT | B | コンティニューありきのバランスで裏技無しが痛かったか……! |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
電脳戦紀バーチャロン | B・ACT | S | セガ特有の強烈とも言える操作感。慣れるまでがちょっと大変。 |
ヴァンパイアセイヴァー | B・ACT | S− | 操作系、世界観ともにやや特殊だが、優秀。さすがはカプコン。 |
機動戦士ガンダム外伝T 戦慄のブルー | A・STG | B+ | あの機動戦士ガンダムのオリジナルストーリー第1弾。 バーチャスティックにも対応しているぞ! |
機動戦士ガンダム外伝U 蒼を受け継ぐ者 | A・STG | A− | あの機動戦士ガンダムのオリジナルストーリー第2弾。 操作性がだいぶ良くなっているぞ! |
機動戦士ガンダム外伝V 裁かれし者 | A・STG | B+ | あの機動戦士ガンダムのオリジナルストーリー第3弾。 難易度を上げすぎなのが惜しい。もう少しビギナー向けでも良い。 |
サターンボンバーマン | ACT | A | こぢんまりとしたボンバーマンは要らんという方はこちら。10人対戦が可能! |
サイバーボッツ | B・ACT | B+ | 質は低くないが、いかんせん地味に終わったカプコンの隠れた名作。 |
宿題がタントア〜ル | ETC | A+ | 知る人ぞ知るセガの名作。反射神経だけでバトル! |
廊下にイチダントア〜ル | ETC | A | 前作より難易度が増している分、上級者向きだが、名作! |
二度あることはサンドア〜ル | ETC | S− | 協力プレイが一番楽しい、傑作中の傑作!アーケードからの移植! |
ティンクルスタースプライツ | STG | A+ | 対戦STGというジャンルを生んだ珠玉の名作。要プレイ! |
バーチャファイター | B・ACT | A | セガサターンの技術を活かした格闘ゲーム。これは面白いぞ! |
パンツァードラグーン | STG | A | これも名作だが、やや操作系統を覚えるまでが面倒か。だがやはり名作は名作なのだ。 |
ファイティングバイパーズ | B・ACT | B+ | バーチャファイターに比べると、印象は薄いが、システムは独特。 |
FIGHTERS MEGAMiX | B・ACT | A+ | セガゲームキャラ大集合! ソニックがかなり目立つ!! |
ダイナマイト刑事 | ACT | A+ | ♪俺〜の武〜器〜を、知ってる〜か〜い? モップ! 柱時計! 胡椒!! |
スーパーロボット大戦F | S・RPG | B | 唯一のサターンでのスパロボ。バランスが悪くないですか? 続編とのコンビ作。 |
スーパーロボット大戦F 完結編 | S・RPG | B− | 何度も移植を繰り返したせいで、展開がかったるいですね。バッドエンディング有り。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
電脳戦紀バーチャロン オラトリオ・タングラム | B・ACT | S+ | DCの限界まで引き出したソフトスペック。 戦いの熱さは語るまでも無い! 戦え! 戦うのだ!! |
MARVEL VS CAPCOM CRUSH OF SUPER HEROS | B・ACT | S− | カプコンオールスター的なソフト。アメリカのマーヴル社のキャラとバトル! ロックマンもロールちゃんもいるぞ!! |
MARVEL VS CAPCOM2 NEW AGE OF HEROS | B・ACT | A | シリーズ第2弾。今度はトロン様とコブンも参戦。キャラ総勢56人。 ネット対戦に筐体という独特の入手条件はどうかと思う。 |
ダイナマイト刑事2 | ACT | S | 壊れっぷりは健在! あらゆる敵をあらゆる武器で薙ぎ倒せ! |
幕末浪漫第二章 月華の剣士 ファイナルエディション | B・ACT | B− | 操作系も重いし、バランス調整も何か間違っているかも。 少なくともラストボスの数値設定が異常な気がする。 |
CAPCOM VS SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 | B・ACT | A | 良くも悪くも普通の格闘ゲーム。長所も短所もそれなり。 だが、カプコンとSNKのコンビはそれだけでインパクト大! |
CAPCOM VS SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 | B・ACT | B | 良くも悪くも普通の格闘ゲームというのは相変わらず。 ただし、システムの複雑化や音楽の質は良くない。 |
超鋼戦記 キカイオー | B・ACT | B+ | インパクトは大だが、ゲームそのものよりストーリーが主体になってしまった。 |
マーズマトリックス | STG | A+ | カプコンと彩京の送る弾丸地獄ゲーム。だが、リフレクトで反射! |
ギガウイング | STG | S | リフレクトという手法を始めてゲームに持ち込んだ至高の一品。兆のケタが今唸る! |
ギガウイング2 | STG | S+ | カプコンシューティングの問答無用の超傑作! 目指せ、勝利の京点越え!! |
THE HOUSE OF THE DEAD2 | G・STG | A− | 面白いが、エグい上に、えげつない。難しすぎるかも。 |
サンバDEアミーゴ | M・ACT | A | マラカスコントローラ、高くないですか? 音ゲーの名作。 |
サンバDEアミーゴ Ver.2000 | M・ACT | A+ | 新システムを覚えればより楽しい。ネット対応はやはりいかがなものか。 セガはサービス能力に欠けるので、ネット対応を乱発しない方がソフトは売れる。 |
スーパーロボット大戦α for Dreamcast | S・RPG | A+ | スクランブルコマンダー発売までは、シリーズ唯一のフル3Dスパロボ。 戦闘アニメがDCの能力に合っていないのが悔やまれる。やはり2Dが吉か。 |
ガンスパイク | A・STG | A+ | かなりいい出来。田舎ではレアなので見かけたら即ゲット! |
バーチャファイター3tb | B・ACT | B+ | かなりいい出来だが、シリーズでは存在感が薄いかも。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ROCKMAN | ACT | S− | FC版の移植シリーズ第1弾。 アレンジ音楽が中途半端だよ〜ん。 |
ROCKMAN2 Dr.ワイリーの挑戦! | ACT | S+ | FC版の移植シリーズ第2弾。 アレンジ曲は素晴らしい。でも曲数足りてない。 |
ROCKMAN3 Dr.ワイリーの最期! | ACT | S | FC版の移植シリーズ第3弾。 しかし忠実な移植だ。凄い。 |
ROCKMAN4 新たなる挑戦! | ACT | S | FC版の移植シリーズ第4弾。 アレンジ曲も全曲になって嬉しい! |
ROCKMAN5 ブルースの謎!? | ACT | A | FC版の移植シリーズ第5弾。 売りはもちろん優しい難しさ!! |
ROCKMAN6 史上最大の決戦!! | ACT | A+ | FC版の移植シリーズ第6弾。 ミッションモードが秀逸な出来。 |
ROCKMAN8 メタル ヒーローズ | ACT | A+ | 装い新たに、PSで登場だ!! 強化パーツがあるからと言ってあなどれないのはさすがロックマン! |
ROCKMAN X3 | ACT | B+ | ちょっとゲームバランスが悪くなりすぎたかも。移植はそのままが一番か? |
ROCKMAN X4 | ACT | S | ダブルヒーローシステム搭載! ゼロでも燃えるのだ! |
ROCKMAN X5 | ACT | A− | ちょっとゲームバランスは悪いが、新システム多数の意欲作。 |
ROCKMAN X6 | ACT | B+ | 全体的には極めて難しいが、昔のロックマンを彷彿とさせて好ましい。 |
スーパーアドベンチャーロックマン | ADV | B+ | フルアニメーションのアドベンチャーで送るロックマン。3枚組みで長く遊べる。 |
ロックマン バトル&チェイス | RCG | A+ | 動きに滑らかさはないが、ゲームとしては良くできている。 いつもながらワイリーマシンがかなりえげつない。 |
ロックマンDASH 鋼の冒険心 | A・RPG | A+ | ロックマン初のフリーランニングRPG。実に良く出来ている。 操作感、カメラワークに関してはデビル メイ クライを遥かに凌ぐと思う。 |
ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン | ETC | A− | ロックマン初のバラエティゲーム。というかほぼアクションだけど。 おまけにDASH2の体験版が付いてるので、よりお得感が増す。 |
ロックマンDASH2 大いなる遺産 | A・RPG | S− | ロックマンDASH事実上の完結編。これで終わるのが非常に惜しい。 開発側は出したいそうなので、ぜひ頑張って下さい!! |
RPGツクール3 | SCT | S | RPGツクールの最高傑作と言われる第3弾。ワールドマップが作れれば文句無いのに。 |
RPGツクール4 | SCT | C | RPGツクールの駄作。良い点も多いが、デメリットはそれより大きい。 |
悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜 | ACT | B | 探索型アクションになってしまったドラキュラ。あまりに残念。 俺の中のドラキュラはここでおしまいだと思う。だって、ねぇ。 |
SDガンダム G CENTURY | SLG | C− | ロードがとにかく重い。そして戦闘動作も重い。 その印象しか残らない駄作。SFC版でやった方が楽しい。 |
SDガンダム G GENERATION F | SLG | A | ファンならやっておこう。シリーズを続けている人は必須だ。 クロスボーン・ガンダムを第2次αに送り出した名作。 |
SDガンダム G GENERATION F−if | ETC | B | ファン向けファンディスク。それ以外の何でもない。 フリーバトルモードが楽しいので、それを鑑賞しよう。 |
音楽ツクールかなでーる2 | SCT | A+ | 音楽作成ソフト第2弾。総合的にはシリーズトップの使いやすさ。 |
音楽ツクール3 | SCT | A− | 初心者向けになり、音源も向上したが、ジャンルに縛られる作りは不評。 |
カルドセプト エキスパンション | TBL | A | カードゲームの要素を含んだいたストっぽいゲーム。 かなり遊べるのだが、慣れるまでは一苦労あり。 |
ガンダム・ザ・バトルマスター | B・ACT | A | ガンダムの優秀な格闘ゲーム。キャラがオリジナルのは版権上の問題? |
GUNばれ! ゲーム天国 | G・STG | A− | シューティングだが、ガンコンで2P援護が可能というイロモノ中のイロモノ。 |
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア | B・ACT | B+ | 同名映画のゲーム化作品。原作に忠実なノリ。 それ以外の組み合わせも楽しい、それなりの作品。 |
ギルティ・ギア | B・ACT | B | ギルティ・ギアシリーズデビュー作。なんぼなんでも難易度が高すぎ? |
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL | ACT | A− | 同名マンガのゲーム化作品。原作をあまり知らなくても楽しめる。 操作感が独特で、なんとなくロックマンDASHに通じるものアリ。 |
ザ・ファイヤーメン2 ピート&ダニー | ACT | A | シリーズ完結編。システムは多少改善されているし、2Pプレイも可。 だが2Pキャラの性能にハンディがありすぎないかなぁ? BGMもシックすぎだし。 |
シミュレーションRPGツクール | SCT | C | シミュレーションRPGが作れるはずなのに、なんでオウガバトルタイプだけやねん! |
ジョジョの奇妙な冒険 | B・ACT | A+ | 同名マンガのゲーム化デビュー作。素晴らしい再現力でファンも納得! |
新スーパーロボット大戦 | S・RPG | B | 唯一リアル頭身のスパロボ。後のスパロボに貢献するSRXチームが初登場! |
新スーパーロボット大戦 スペシャルディスク | ETC | A | ゲーム本編よりある意味楽しめるファンディスクだ。 フリーバトルモードでドモン(生身)対デビルガンダムを楽しもう! |
スーパーロボット大戦α | S・RPG | S− | PSスパロボ珠玉の一品。登場作品はなんと31作品。まずはこれから入れ! |
スーパーロボット大戦α外伝 | S・RPG | S | この作品で最近の基礎ができあがった。∀がいる唯一の作品だぞ。 |
ストライダー飛竜1&2 | ACT | S+ | これをやらずにアクションの何を語ると言うのか!? ちなみに管理人は懸賞でゲット。 |
ストリートファイターZERO2 | B・ACT | S | 格闘ゲームのひとつの究極点がここにある。やっておきたい一品だ。 |
ESPN ストリートゲーム | RCG | B− | 自転車、インラインスケートなどを使うレースゲーム。格闘要素アリってオイちょっと待て。 |
せがれいじり | ETC | A+ | ジャンル・バカ。と自ら銘打つほどのバカゲー。自らバカゲーであろうとする意欲作。 |
全スーパーロボット大戦 電子大百科 | ETC | B | F完結編までをフィーチャーしたファンディスク。非常に濃密な内容。 CMムービー、クイズなど多数のコンテンツを用意している。 |
ソウルエッジ | B・ACT | A− | 武器を主体においた格闘ゲーム。ボタン配置が特殊であるため、一苦労。 |
たれごろ −たれぱんだのいる日常− | ETC | B | たれぱんだと日常を過ごすゲーム。育成ゲームというわけでもなく、 とにかく日常を過ごすだけ。たれぱんだ好きなら必携だと思うが。 |
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 | S・RPG | A | エンターブレインのかつてない超問題作。ゲーム自体は確かに素晴らしい。 何が問題作かって、その版権及び裁判関連こそ問題だッ!! |
DX人生ゲーム | TBL | S | シリーズではおそらく一番面白いと思われる。バランスいいしね。 |
闘神伝 | B・ACT | B | ボタン一発必殺技システムが全てを駄目にしていると言われる。そこまで言わなくても。 |
闘神伝3 | B・ACT | B− | この手のゲームとしてはキャラが多すぎてゴチャゴチャ。その印象だけが強い。 |
とんでもクライシス! | ACT | C+ | ストーリー仕立てのミニゲーム集。難易度が高すぎて初心者お断り。 |
ビシバシスペシャル | ETC | A+ | コナミのミニゲーム集。なんとその数は46種類。鍛えろ条件反射力! |
ビシバシスペシャル2 | ETC | S− | シリーズ第2弾。ミニゲームも新しいものばかり。ハイパーオリンピック保持者は有利! |
ビシバシスペシャル3 ステップチャンプ編 | M・ACT ETC | A | シリーズ第3弾は音ゲー寄りになっているが、基本は一緒! ビーマニシリーズ経験者はかなり有利かも!? |
炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ) | ACT | S− | とにかくストーリーが熱いお料理アクション!ある意味至高のバカゲー。 ノリ的に言うなら美味しんぼ+Gガンダム。声優チョイスもそれっぽいし。 |
マクロス VF−X2 | STG | A | マクロスシリーズのオリジナル作品。3D酔いする人にはオススメできない。 |
桃太郎電鉄7 | TBL | A+ | PS桃鉄の究極点。色々な部分が目新しくなっているぞ。 |
モンスターファーム | SLG | A | モンスター育成ゲーム。余談だがCMソングはかの爆風スランプ。 |
リアルロボット戦線 | SLG | B | バトルロボット烈伝の正当な続編。システムはややスパロボ色が強い。 |
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 維新激闘編 | B・ACT | B− | 同名マンガのゲーム化作品で3D格闘の原作重視タイプ。 確かに忠実だがそれが裏目に出ている。2Dの方が良かったかもね。 |
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 十勇士陰謀編 | RPG | A | こちらはオリジナルストーリーのRPG。色々割り切って作ってあるため、 それなりに遊べる作品には仕上がっているが、ちょっと浮くかも。 |
ワイプアウト | RCG | A | 洋物レースゲーム。難易度は高い上に、対戦はPS二台が必要。 |
ワイプアウトXL | RCG | A+ | 洋物レースゲーム。難易度はめちゃくちゃ高い。やっぱり通信対戦式。 |
スーパーパンコレクション | P・ACT | S− | パンシリーズ3作を集めた作品。今でも充分プレイに耐えうる傑作。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ロックマン パワーバトルファイターズ | B・ACT | S | 対戦モード付きで登場したアーケードからの移植作。 オプションも豊富で、すこぶる遊び易い良作だ!! |
ROCKMAN X7 | ACT | C | これ以上の評価はやれない。DASH並みのカメラワークだったらと思うと惜しまれる。 |
ROCKMAN X8 | ACT | S+ | 近年のシリーズの中では久々の快作! プレイせずば損に違いないとも! |
スーパーロボット大戦IMPACT | S・RPG | A | システムや作品のセレクトは素晴らしいが、単調で長いかも。 |
リアルロボットレジメント | A・STG | A+ | ACT版スパロボ? 慣れるまでは少しシビアかも。 |
第2次スーパーロボット大戦α | S・RPG | S | 新システム搭載、アニメーションレベルも凄い! 繰り返し遊べて死角なし! |
第3次スーパーロボット大戦α −終焉の銀河へ− | S・RPG | S | 2次αの不出来な部分を補ったのが好印象。それだけに隠しユニットの厳しさが目立つ。 いるだけ参戦キャラが異様に目立つのも悲しい。 |
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー | S・RPG | C− | スパロボシリーズ屈指の駄目駄目ソフト。 これ以上に語るべき事は何も無かったりする。 |
スーパーロボット大戦MX | S・RPG | S− | たくさんの斬新な演出を搭載! 主人公の影が薄いのが難点か。 |
スーパーロボット大戦OGS ORIGINAL GENERATIONS | S・RPG | S− | システム面に若干の無駄と不満が残るものの、 演出面では間違いなくこれまでのシリーズで最強! |
スーパーロボット大戦OG外伝 | S・RPG | B | ボリューム不足が目立つ。カードゲームは不要。 |
スーパーロボット大戦Z | S・RPG | S− | 基本的に全てが優秀だが、シナリオとキャラは好みが分かれるか。 |
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク | S・RPG | C− | 遊べない事は無いだろうが、簡単と難しいシナリオの差が極端。 これをフルプライス販売はぶっちゃけ無い。 |
真・三國無双 | ACT | A | やはり今プレイすると荒さが目立つが、充分に遊べるソフト。 |
真・三國無双2 | ACT | S | コーエーとω−forceが送る秀逸作! アクションに不慣れなメーカの底力が見える! |
真・三國無双2猛将伝 | ACT | S− | コンプリートがかなり厳しいが、本編と併せて持っておきたい一品だ! |
真・三國無双3 | ACT | S− | 一騎打ちシステムがやや理不尽かつ操作も少し重いが、それでも楽しい一品! |
真・三國無双3猛将伝 | ACT | B | 列伝モードの理不尽さが光る。修羅モード以外は改悪かもしれない。 |
真・三國無双3Empires | ACT | S | いつもと違うテイストがまた絶妙なバランスを生む。調整不足感はあるが。 |
真・三國無双4 | ACT | S+ | 間違いなくシリーズ最高傑作の一つ。尺は短いがそこも味である。 |
真・三國無双4猛将伝 | ACT | S | 修羅モード、立志モードが特にお奨め。是非前作と合わせて要プレイ。 |
真・三國無双4Empires | ACT | A | ムービーデータがコンバート出来ない点などで若干のマイナス評価。 |
戦国無双 | ACT | B | シリーズ独特の爽快感に欠ける上、バグなどが厳しいため高評価は出せず。 |
戦国無双2 | ACT | A | 前作と比べれば抜群の好評価を出せるが、チクチクバランスはやはり痛い。 |
無双OROCHI | ACT | A+ | コーエー的には捨てタイトルかもしれないが、かなり遊べるタイトル。 |
無双OROCHI 魔王再臨 | ACT | S− | より遊べるようになったのはいいが、キャラが多すぎ。過ぎたるは及ばざるが如し。 |
戦国BASARA | ACT | S− | いわゆるバカゲー。ただしアクション的に無双より勝る点も…… |
戦国BASARA2 | ACT | S | バカゲーっぷりは相変わらずだが、やり込みが深すぎるのも難である。 |
戦国BASARA2 英雄外伝 | ACT | B− | やり込み要素だけを特化させたダメ猛将伝。作り込みが甘い。 |
機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオンDX | A・STG | S | カプコンとバンダイのコラボレーション作品。 バランス良好。ややバランス調整が連邦寄りかも? |
機動戦士ガンダム ガンダム VS Zガンダム | A・STG | S | カプコンとバンダイのコラボレーション作品最終作。 バランス良好。ただしやり込みが深すぎる。 |
機動戦士ガンダム戦記 | A・STG | A+ | ちょっと操作が複雑な点がマイナス要因。すぐ慣れるが。 |
SDガンダム G GENERATION NEO | SLG | A− | PS2初のGジェネシリーズ傑作。やはり難易度高め。 ちょいとレスポンスが悪いが、質自体は良好。 |
SDガンダム G GENERATION SPIRITS | SLG | A | PS2初のGジェネシリーズ作品。やはり難易度は高め。 コンプリートに極端な戦術技量を要求してくるのがキツい。 |
建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!! | B・ACT | C+ | バランスの悪い重機バトル。システムは独特だが、裏目に出る。 斬新なら良いわけでは無いという悪い見本である。 |
シルフィード・ザ・ロストプラネット | STG | B+ | 名作STGの続編。かなり難易度が高い上、点数稼ぎゲーである。 |
チョロQ HG | RCG | A | お手軽RCGの続編。レースよりバトルの方が楽しいかも。 |
DEAD OR ALIVE2 | B・ACT | B | 初心者を突き放したシステムがキツい。俺はリュウ=ハヤブサ目当てだけどね。 |
Devil May Cry | ACT | B | カプコンの名作と名高いが、謎解きに終始するシステムとあのカメラワークは嫌い。 |
みんなのGOLF3 | SPT | S | ゴルフゲームの傑作中の傑作。システム、演出共にナイス!! |
桃太郎電鉄×(バッテン) −九州編もあるばい− | TBL | S− | ご存知桃鉄シリーズのPS2初参入作品。目玉はもちろん 九州のみに的をしぼって作られた九州編である。おいどん最高! |
電脳戦紀バーチャロン MARZ | B・ACT | S | 初の本格的ストーリーモードを搭載! ハッター軍曹が素敵すぎるぜ!! タングラムの美声にメロメロ。 |
真・魂斗羅 | ACT | A | 本格派超王道アクション。それなりの腕が無いと、クリアすら困難。 |
戦神−いくさがみ− | ACT | B+ | 超絶絶対多数戦術アクション。戦術面に特化し過ぎているのが厳しいか。 |
半熟英雄 対 3D | SLG | A− | 毎度御馴染みお馬鹿SLG。バランス以前にバカゲーとしても演出が寒いのが難点か。 |
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 炎上! 京都輪廻 | ACT | C− | キャラゲー特有の作り込みの荒さがあまりに目立ちすぎる。 原作のファンであるが故に、敢えて厳しい評価を出さざるを得ない。 |
A・C・E Another Century's Episode | A・STG | A− | フロム・ソフトウェア開発だけあってキャラゲーの荒さは皆無。 ただし凶悪な難易度のため初心者無用の雰囲気は否めない。 |
グラディウスV&W 〜復活の神話〜 | STG | B− | アーケード版特有の極悪難易度で2作が復活。 ただし家庭用で慣らしたユーザには明らかに不向きなバランス。 |
スキージャンプ・ペア〜リローデッド〜 | ADV | C− | 同名作品のゲーム化。ただのバカゲーである。 |
スペースチャンネル5 パート2 | R・ACT | S− | かなり難しい部類のリズムアクション。マイケルもいるよ! |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
週刊トロ・ステーション | ETC | A+ | コミュニケーションツール。使い方によっては有料。 |
ガンダム無双 | ACT | A | 夢のコラボレーションソフト。ゲームバランスがチクチクなのが痛いか。 |
ガンダム無双2 | ACT | A+ | 前作よりも遊びやすくなった反面、難易度の上昇が著しい。要調整。 |
真・三國無双5 | ACT | A | 相変わらずの超大味。無双モードとキャラ削減はまだしも、 マップもフォントも小さいのがキツい。 |
真・三國無双5Empires | ACT | A+ | 無印の欠点がある程度軽減された秀作。まずまず遊べる。 |
真・三國無双6 | ACT | S | シリーズ最高傑作とも呼ぶべきシナリオが魅力。可変フレームレートに難有り。 |
真・三國無双6猛将伝 | ACT | S− | 超辛口なので人を選ぶかも…… |
真・三國無双6Empires | ACT | A | 史上最大のやり込み要素を備えたエンパの傑作。 |
真・三國無双7 | ACT | S− | シリーズ最高の爽快感を極めた一作。ただし練りこみが不足。 |
真・三國無双7(with)猛将伝 | ACT | S | 総合的に優秀化、だが戦功目標と護衛武将育成がほぼ死にシステムなのが難点。 |
真・三國無双7Empires | ACT | B | エディット周りは優秀だが、それ以外がいかんせん残念。 |
戦国無双4 | ACT | S− | システムその他はおおむね及第点だが、演出に難が見られてしまうか。 |
無双OROCHI2 | ACT | S+ | 史上最強クラスのお祭りゲー。そのカタルシスは貴重だよ! |
無双OROCHI2アルティメット | ACT | S | 前作のアップグレード版。ボリュームが増えたが冗長。 |
第2次スーパーロボット大戦OG | S・RPG | S− | 相対的に前作より難易度は上がった印象。少し抑えても良い。 |
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン(DL専売) | S・RPG | S− | 第2次OGのスピンオフとして出された作品。 相対的に難易度は高いが、演出、シナリオ共に評価出来る。 |
スーパーロボット対戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END | S・RPG | A | 魔装機神シリーズ最終作品。総合的に見事だが、 終盤の敵の異様な固さだけが欠点? |
WipeOut HD | RCG | B | とっつきにくいシステムで全てを損している惜しい一品。 |
AFTER BUNER CLIMAX | STG | A+ | 安さの割にかなり遊べる良作。原作はアーケードです。 |
The Last Guy | PZL | A | ただのバカゲーかと思いきや、よく作りこんである作品。 |
EARTH DEFENCE FORCE: INSECT ARMAGEDDON | STG | B+ | 通称、コレジャナEDF。なんとも残念な出来。 見るべきところが皆無とは言わないが…… |
地球防衛軍4 | STG | S | 全体的に見れば進化だが、オンラインにおける調整の甘さが見られる。 |
EAT LEAD マット・ハザードの逆襲 | ACT STG | B+ | 一見バカゲーっぽい割には敷居の高いFPSモドキ。 ゲーム暦が長いほど笑えること請け合いである。 |
バイオニックコマンドー マスターD復活計画(DL用) | ACT | S | あまりにも独特のスイングアクションにハマる。 カプコンらしい難易度と味が魅力的。 |
バイオニックコマンドー | ACT | S− | 3Dのスウィングアクションが独特過ぎる怪作。 連動要素が充分に機能しきれないのが難点か。 |
真・三國無双Online 〜神将乱舞〜(オンライン専用) | ACT | B+ | PC版と同じ仕様のMMOACT。無双らしさはあるが、 リアルマネー投資者にあまりに有利なのが難か。 |
戦国BASARA3 | ACT | A− | 前作よりプレイのダルさが指摘されるが、まずまずの良作。 |
ストライダー飛竜 | ACT | D− | 探索アクションとしても半端なら、アクションとしても操作性が悪い。 |
レミングス(DL用) | PZL | B+ | 操作性はまず悪くないが、余計な背景が目に付くか。 |
ガンダムバトルオペレーション(DL用) | A・STG | A− | オンラインゲームとしての特徴は悪くないが、粗が目立つ。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
真・三國無双8 | ACT | A− | 毛色のまったく違うオープンワールド一騎当千。出来はいいがやや飽きやすいか? |
戦国無双4−U | ACT | A+ | 史実重視型だった前作と比べると、コンセプトが根本的に良くない。 |
戦国無双 真田丸 | ACT | S− | 真田家ファンなら素直にお勧めだが、それ以外はとりあえず使えるだけ、という印象。 |
戦国無双5 | ACT | A+ | 新生・戦国無双。ストーリーに特徴があるので評価は割れる。 |
無双OROCHI3 | ACT | S− | 世界一のプレイアブルキャラを持つお祭りゲー。高次元でバランスは取れている。 |
地球防衛軍4.1 | STG | S− | 非常に良く進化しているが、そのせいで調整が余計に荒いところも…… |
地球防衛軍5 | STG | S− | 初心者向け詐欺作品。非常に難易度が高いので油断は厳禁。 |
地球防衛軍6 | STG | S− | 5の経験者向けの作品。よって総合的に非常に難易度が高い。 |
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ | S・RPG | A | 相変わらずの難易度だが、演出面の粗の方が目立つ。 |
MONSTER HUNTER:World | ACT | S | 新しい、第3世代型モンハン。ネットワークプレイ必須なので少し面倒? |
MONSTER HUNTER:World ICEBORNE | ACT | S | MHWのアッパーバージョン。良くも悪くもいつものノリ。 |
イース・オリジン | A・RPG | S | イース・オリジンの家庭用移植版。クロスセーブ対応。 |
イース セルセタの樹海:改 | A・RPG | S− | PSVセルセタの移植。ベタ移植で追加要素はほぼ無いので注意。 |
イース[ ラクリモサ・オブ・ダーナ | A・RPG | S | イース[の完全版。もはや死角らしい死角は無くなった。 |
イース\ モンストルム・ノクス | A・RPG | S | 大幅にシステムを刷新した9作目。改善点が多めだが物語に癖はある。 |
天穂のサクナヒメ | A・RPG | S+ | 文字通りの(豊穣)神ゲー。元が同人とは思えないクオリティを誇る。 |
WILD GUNS REROADED | STG | S− | 原作はSFC。バランスは粗いが独特過ぎる強い魅力を持つ。 |
Fall Guys(DL専売) | ACT | A− | バトロワゲーの新機軸。操作性がいやに不親切なのと罠が強すぎるのがマイナスポイント。 |
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(DL専売) | STG | S− | 前作の純粋進化系。無課金でも充分に楽しめる強みを持つ。 |
タイニーメタル(DL専売) | SLG | A | 本格的ウォー・シミュレーション。他ハード版と比べロードが早めでエラー多め。 |
ボーダーブレイク(DL専売) | STG | A+ | ハイスピード対戦ロボゲー。操作系が複雑で敷居がが高いがアーケード移植版としてもいい評価。 |
ローラーコースタードリームズ(DL専売) | ETC | A | 一見普通の遊園地経営ゲームだが、その神髄はバカゲーそのもの。 |
SHARE factory(DL専売) | ETC | A− | 無料の動画編集ツール。最低限、大概誰でも投稿者にしてしまえる出来。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
地球防衛軍6 | STG | S− | 5の経験者向けの作品。よって総合的に非常に難易度が高い。 |
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(DL専売) | STG | S− | 前作の純粋進化系。無課金でも充分に楽しめる強みを持つ。 |
イース] ノーディクス | A・RPG | S | 海戦の楽しめる10作目。ファルコムらしい安定かつ秀逸の出来栄え。 |
SHARE factory Studio(DL専売) | ETC | A− | 無料の動画編集ツール。最低限、大概誰でも投稿者にしてしまえる出来。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
イレギュラーハンターX | ACT | S+ | ジーベック製OVAが付いた反則級の一品。出来が良すぎて他シリーズが霞む! |
ロックマンロックマン | ACT | S | やり込み度が強烈に高い一品。ネットワーク対応なのもデカいぞ! |
ロックマンDASH 鋼の冒険心 | A・RPG | A+ | ロックマン初のフリーランニングRPG。こちらは移植版。 基本的に原作に忠実に出来ており、典型的ベタ移植に近い。 |
ロックマンDASH2 大いなる遺産 | A・RPG | A+ | こちらはDASH2の移植版。改造費が安めになった。 しかし難易度が上がり、結果的に難易度上昇気味。 |
ガンダム バトルクロニクル | ACT | A+ | コレクション性のそれなりに高いガンダムゲーム。ゲーム自体の出来も割と良質。 |
ガンダム バトルユニバース | ACT | A+ | コレクション性が更に高まったが、局部的に難易度が上がってしまったため評価を相殺。 |
ユグドラ・ユニオン | S・RPG | A+ | システム、発想は面白いがバランスに理不尽さが目立つ。中級者でもお断り。 |
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 | SLG | A | ガンダムゲーム史上最凶の難易度を誇る戦略SLG。 SLGの素人が迂闊に手を出すと痛い目を見る。 |
機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム | ACT | A+ | いわゆる連ザ系統の流れを汲むガンダムゲーム。 慣れればかなり遊べる部類のゲームである。 |
スーパーロボット大戦A PORTABLE | S・RPG | E+ | 戦術ゲームの何たるかを見事に勘違いした駄作。 キャラゲーとしてさえ失格である救いようがない作品。 |
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 | S・RPG | S− | PSPでの完全新作は何気に初。 次元獣(オリジナル敵)の出しゃばり過ぎが目につく…… |
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 | S・RPG | S | 前作の欠点をある程度補完した良作。 次元獣(オリジナル敵)の出しゃばり過ぎがやはり目につく…… |
スーパーロボット大戦 Operation Extend | S・RPG | S− | スパロボNEOの系譜を組むDL専売作品。 ボリュームがあり過ぎてクリアだけでも時間がかかる。 |
スーパーロボット対戦OGサーガ 魔装機神U REVELATION OF EVIL GOD | S・RPG | S− | 限定版はTとのダブルパッケージングソフト。 それぞれに長所と短所が見え隠れ。 |
地球防衛軍2ポータブル | STG | S | ネットワークプレイ対応型地球防衛軍。より辛口に…… |
MONSTER HUNTER PORTABLE | ACT | A | モンスターハンターGの移植作。 シリーズ的にまだまだ荒削りなのか。 |
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G | ACT | S | 魅力と欠点があまりにも強く輝く、未知数に過ぎるゲーム。 プレイ時間が500時間過ぎれば真価が見えてくるか? |
MONSTER HUNTER PORTABLE 3nd | ACT | S− | MH3のシステムを軸にした作品。 多少なりとも取っ付きが良くなったがバランスに難も。 |
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 | ETC | S− | モンスターハンター、まさかのスローライフスピンオフ。 フロム・ソフトウェア味なので戦闘に好みが分かれるか? |
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G | ETC | S | アイルー村のアップデートバージョン。 なかなかの完成度だが、イベント数の少なさが目立つかも。 |
テグザーネオ(DL用) | ACT | A− | 懐かしの作品のリメイク版。色々と違うのだ! 結構難しいかも。 |
クリスタルディフェンダーズW(DL用) | SLG | B+ | タワーディフェンスの国内での草分けだが、妙に難易度が高い気が…… |
イースT&Uクロニクルズ | A・RPG | A | イースTとUのリメイク。流石にボリュームが乏しいか。 |
イース フェルガナの誓い | A・RPG | A− | イースVのリメイク。上級者すら殺しにかかる容赦の無さが欠点。 |
イース ナピシュテムの誓い−特別版− | A・RPG | B+ | イースYのベタ移植。処理落ちとロードの長さがヒドイ。 |
イースseven | A・RPG | A− | イースのナンバリングタイトル。やや荒削りだが世間の評価通り秀逸。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
朧村正 | A・RPG | S+ | 極めて爽快なアクションとして楽しめる。飯うまそう。 |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 | S・RPG | A | Zシリーズ完結編の前編。バランスは良いと思われるが一部演出に難有りか。 |
第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇 | S・RPG | B | Zシリーズ完結編の中編。非売品なので、シナリオ、バランス的にはまあその程度。 |
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 | S・RPG | A | Zシリーズ完結編の後編。シナリオは良いのだが今度はバランスが難しめ。 |
スーパーロボット大戦V | S・RPG | S | PS4版とマルチの単発作品。これに前後する数年でもっともバランスが良い。 |
スーパーロボット大戦X | S・RPG | S− | PS4版とマルチの単発作品。Vと比べるとややインパクトで劣るか。 |
スーパーロボット対戦OGサーガ 魔装機神V PRIDE OF JUSTICE | S・RPG | C | 魔装機神シリーズ第三弾。ロード周りなど優秀だが、 ゲームバランス及びシナリオの粗雑さで台無しに…… |
スーパーロボット大戦(DL専売) | S・RPG | B | 初代スパロボのリメイクだが、地味かつ厳しいのは流石に否定出来ない。 |
スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ! | P・ACT | B | 面白くなくはないが、流石にシステムが古く感じてしまうか。 |
地球防衛軍3ポータブル | STG | S | 3の移植だが、処理が良すぎてかえってシビアな気がするか? |
戦国無双Chronicle3 | ATC | B+ | 単体の無双としてなら悪くないが、クロニクルとしてはあまりに残念。 |
イース セルセタの樹海 | A・RPG | S− | イースWのリメイク。現代から挑むイースとして最適。 |
イース[ ラクリモサ・オブ・ダーナ | A・RPG | S | イースのナンバリングタイトル。トータルバランスが素晴らしい。 |
ラ・ムラーナEX | ACT | A− | 探索アクションの傑作と名高いが、あまりにも仕様が人を選び過ぎる。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
スーパーロボット大戦64 | S・RPG | S− | Fのシステムを上手く使った作品。Aの元となる重要ファクター。 |
マリオカート64 | RCG | S− | ショートカット箇所が多すぎるが、初心者にも優しめ。 |
F−ZERO X | RCG | S | 世界最強のレースゲーム、ここに見参!! 時速1500キロの世界を駆け抜けろ!! |
ゼルダの伝説 時のオカリナ | A・RPG | S | 操作性良好!数ある3DA・RPGの中でも間違いなく珠玉の名作。 ただしナビィシステムの重要性を分からないまま進むと苦戦必至。(汗) |
スーパーマリオ64 | ACT | C | 64最初のソフト。システムは凄いが、完成度が低すぎる。 |
マリオゴルフ64 | SPT | A+ | システムはシンプル、奥が深い。ただしやり込みが必要。 |
ヨッシーストーリー | ACT | B− | ヨッシーアイランドの続編。マリオは出ないがクッパはいる。 |
マリオストーリー | A・RPG | S− | マリオRPGの続編。攻略本の有無に関係なくギリギリクリアが熱い! |
星のカービィ64 | ACT | A+ | ミックスコピーが印象深い一作。癖が強い。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズDX | B・ACT | S+ | ゲームキューブ珠玉の傑作! 好きなキャラを操り、腕を磨け! 戦いの先に目指す答えはただ一つ、勝利の二文字だ!! |
ROCKMAN X COMMAND MISSION | RPG | S | 操作性良好! 痒いところに手が届く嬉しい仕様! ただしエンカウント率の異常な高さが気になる。 |
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー登場! | TBL | A | 定番のテーブルゲーム。相変わらずのシビアさ。 ブラックボンビーがキングボンビーよりも凶悪じゃないので安心? |
F−ZERO GX | RCG | A− | GC版のF−ZERO。背景の描き込みがゴチャゴチャしすぎ。そして難易度高すぎ。 |
マリオカート DOUBLE DASH! | RCG | A | すっかりお馴染みレースゲーム。 レースも熱いがバトルも白熱! ボム兵ちゅどーん! |
SDガンダム ガシャポンウォーズ | SLG | B | 久々にアクション&シミュレーションタイプのSDガンダム。 展開は冗長な上、MSが偏るので好みが分かれる。 |
動物番長 | ACT | A− | GC初期の名作のひとつ。慣れるまでがやや困難か。 |
スターソルジャー | STG | B+ | グラフィックとゲームの質が噛み合っていないのが難有りか。 |
スーパーロボット大戦GC | S・RPG | A− | 久々の3Dスパロボ。開発メーカーが信用できなくなりそうな出来。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
似顔絵チャンネル | ETC | B | 使い勝手はまずまず。対応タイトル数次第で評価は左右すべきか。 |
写真チャンネル | ETC | A+ | SDカード内のサウンドテストとしても使えるので、意外と優秀。 |
ショッピングチャンネル | ETC | S | バーチャルコンソールソフトなどのダウンロード用。活用すべし。 |
お天気チャンネル | ETC | A+ | 通常の天気予報鑑賞から、海外旅行の参考にするなど用途は多数。 |
ニュースチャンネル | ETC | B | 芸能記事の少なさと、字の読みづらさに難有りか。 |
インターネットチャンネル | ETC | S− | やや使いづらいが、PC故障時などは積極的に使える。 |
みんなで投票チャンネル | ETC | A | 実用性は皆無だが、お楽しみツールとしてそれなりに優秀。 |
みんなの占いチャンネル | ETC | B | 実用性は皆無だが、お楽しみツールとしては使えるかも。 |
Miiコンテストチャンネル | ETC | B | Mii作りを楽しめる人向けのチャンネル。それ以外の人には不向き。 |
みんなのニンテンドーチャンネル | ETC | A | プロモや体験版に興味のある人向け。DS所持者には最適。 |
Wiiの間 | ETC | B | 映像に興味の無い人に対しての集客率が弱い、何かが惜しいソフト。 |
おどるメイド・イン・ワリオ | ETC | S | ある意味究極の馬鹿ゲー。脱帽の一言である。 |
ファイアーエムブレム 暁の女神 | S・RPG | S− | かなり厳しいゲームバランスと秀逸なストーリーが印象的。 宣伝文句とは裏腹に前作とのセットは実質強制的に近い。 |
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス | A・RPG | A | 体感的なゲーム感覚は特筆もので要プレイ。 狼の変身パートは肝であるはずだが、実質蛇足でもある。 |
ラビッツ・パーティー | ETC | B | ミニゲーム集だが、あまりの運動の激しさに実質ダイエットソフト。 |
はじめてのWii | ETC | A | 名実共にデモンストレーションソフト。シンプルな作りが魅力。 |
エキサイトトラック | RCG | A+ | あまりにはっちゃけたシステムがいい意味で理不尽。スタントの演技が好きな人にお奨め。 |
毛糸のカービィ | ACT | A+ | カービィらしさには欠けるが、独特の味があって無視出来ない。 |
星のカービィWii | ACT | S | 過小評価されがちな傑作と呼ぶべきか。地力は素晴らしいものがある。 |
スーパーマリオギャラクシー | ACT | A− | マリオ64の頃からの欠点はそれなりに改善されているが、やはり操作性が悪いか。 |
機動戦士ガンダム MS戦線0079 | FPS | A | WiiがFPSのためにあるようなハードと証明できる作り込みは予想外の出来。 |
突撃!ファミコンウォーズVS | STG | A− | 結構楽しい戦術型アクションシューティング。作りに納得いかない部分も。 |
ゴースト・スカッド | G・STG | A | Wiiザッパー対応タイトル。上級者も楽しめるいい作り。 |
新・中華大仙 〜マイケルとメイメイの大冒険〜 | STG | E− | クソゲーマニア垂涎の超正統派?横スクロールシューティングゲーム。 いかんせん辛口だが、飾り気の無さが逆に原作を意識したとも言える。 |
リンクのボウガントレーニング | G・STG | A− | Wiiザッパー対応タイトル。若干のボリューム不足が指摘されるか。 |
戦国無双3 | ACT | B+ | 個々のソフトとしては充分だが劣化点が目立つのが難有り。村雨城は不要…… |
スーパーロボット対戦NEO | S・RPG | S− | シリーズ伝統のファンにはやや取っ付きが悪いが、これは要プレイだ! |
MONSTER HUNTER 3 (モンスターハンター トライ) | ACT | S | オンライン対応タイトル。オフのみでは魅力半減。 有料コンテンツなので金食い虫だが、それを差し引いても遊べる。 |
メトロイドプライム | FPS | A+ | Wiiであそぶセレクション。移植は忠実だがアイテムDLぐらいは追加してくれても…… |
メトロイドプライム2 ダークエコーズ | FPS | A | Wiiであそぶセレクション。前作を基本的に踏襲。 ダークエーテルでの攻略がストレス源になり易い。 |
メトロイドプライム3 コラプション | FPS | B− | Wii向けの操作法に改善された一品だがゲームバランスに難有り。 操作法も仰々しく、無駄に攻略法が複雑化の傾向にある。 |
ROCKMAN9 野望の復活!!(DL用) | ACT | A+ | 第7世代機において敢えて8ビットで描かれる世界! しかし、当時より遥かに辛口なので辛口評価せざるを得ない。 |
ROCKMAN10 宇宙からの脅威!!(DL用) | ACT | S+ | 前作の流れを汲み、そして進化して帰ってきた! 本当に、今こそ、真なるロックマンが戻ってきたのだ! |
珍道中! ポールの大冒険 (DL用) | ACT | S | 昔のゲーマー向きのボケとツッコミが満載のギャグゲーム。セガらしい。 ただ隠しコマンド系のネタまでは必要だっただろうか……? |
珍スポーツ | SPT | D | 発想と着眼点は素晴らしいが、操作性が全てを台無しにした。 |
ピットクルーパニック! (DL用) | PZL | B+ | ピットインしたマシンを修理するというネタゲー。 どうも一人で遊ぶのにはやや適さないらしい…… |
マッスル行進曲 (DL用) | ACT | A | 元アーケード用のバカゲー。リモコンの反応速度に難有り。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
モンスターハンター3G HD.Ver | ACT | S | WiiUデータ移動にあたり、注意は必要だが、便利は便利。 |
大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU | ACT | A− | 対人用ゲームとしての質は異様に高いのだが、 対CPUは粗が目立ちすぎる。スタッフに猛省を促したい。 |
FAST RACING Neo | RCG | B+ | F−ZEROへのリスペクトゲーだが、いかんせん蛇足の要素多し。 |
TANK! TANK! TANK! | TPS | A− | 一部無量のコンテンツ。気分はアーケードゲームのように。 |
ニンテンドーランド | ETC | A− | ニンテンドーのミニゲーム集。パーティゲームとして運用すべき。 |
Wii Fit U | ETC | A | かなり優秀になったフィットネスツール。いくつかの販売規格がある。 |
ゲームタイトル | ジャンル | お勧め度 | 管理人レビュー |
スーパーマリオオデッセイ | ACT | A | マリオシリーズとしては異例の難易度の高さ。自由度は高いが上級者向けか。 |
あつまれ どうぶつの森 | ETC | S | 毎度お馴染みスローライフゲーム。粗はあるが概ね優秀な出来と言っていい。 |
ファイアーエムブレム 風花雪月 | S・RPG | S | コーエーテクモとのコラボによって出来た異色のFE。 DLCの方向性に癖があるので人を選ぶかも。 |
ファイアーエムブレム無双 | ACT | A+ | コーエーテクモとのコラボによって出来た無双+FE。 バランスの調整に結構な難が残っている。 |
モンスターハンターライズ | ACT | S | 総合的な完成度はシリーズでもトップクラスのモンスターハンター。新要素多め。 |
星のカービィ スターアライズ | ACT | S− | カービィシリーズとしてはとにかく堅実の一言。ボリュームはやや少なめ。 |
ロックマン11 運命の歯車!! | ACT | A+ | シリーズ11作目。難易度は選べるが、強烈に難しい。 |
スーパーロボット大戦T | S・RPG | A | 初のNS向けのスパロボ。総合的には優秀だが、粗が目立つ出来。 |
ショベルナイト | ACT | S | 非常に高い次元で良くまとまった2Dアクション。ただし難易度はかなり高い。 |
ブレイブリーデフォルトU | RPG | S | 超王道RPGのシリーズ作品。RPGのひとつの到達点がここにある。 |
スーパーロボット大戦T | S・RPG | S− | スパロボVXT三部作の最後の作品。基本的には簡単。 |
スーパーロボット大戦30 | S・RPG | A+ | スパロボ30周年記念作品。革新的故に粗もある。 |
サイバーシャドウ(DL専売) | ACT | C+ | 忍者龍剣伝チックな2Dアクション。難易度は強烈に高いので注意。 |
Bloodstains Curse Of Moon(DL専売) | ACT | A+ | インティ開発のどこかで見たような2Dアクション。インティの味が強め。 |
すすめ!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ(DL専売) | ACT | A+ | タワーディフェンスアクション第3作。かなりシビアな作り。 |
白き鋼鉄のX(DL専売) | ACT | A | ガンヴォルトシリーズのスピンオフ。えげつない作りをしている。 |
タイニーメタル(DL専売) | SLG | B | ファミコンウォーズへのリスペクトゲーだが、敵のAIがひたすらアホ。 |
タイニーメタル 虚構の帝国(DL専売) | SLG | A− | 前作の直接的な続編。それなりに優秀な出来になってきている。 |
ケロブラスター(DL専売) | ACT | A+ | 世界観は緩いが、難易度は硬派そのもののアクションゲーム。 |
Wargroove(DL専売) | SLG | S− | ファミコンウォーズリスペクトゲー。完成度は高いがローカライズが…… |
ダブルドラゴン4(DL専売) | ACT | B | 有名なベルトスクロールアクション。しかし難易度と操作感覚が若干理不尽な気が。 |
はたらくUFO(DL専売) | A・PZL | A− | スマホゲーからの移植作。クリアだけならそこそこ簡単だが極みの領域は遠い。 |
ソリティ馬 Ride On!(DL専売) | TBL | A+ | 競馬&ソリティア、まさかの続編。勿論万人向けの面白さだ。 |